Top
きんちゃん
f0128030_20221533.jpg



池のかわりに、火鉢の中できんちゃんたちは元気だ。
おそわったとおり、ほぼ毎日、柄杓3杯分水を替え
元気かいと声をかける。

3月頃に5匹投入したのだけど
きっと2匹は死んじゃったんだろうと
無常を感じておったところ
数日前5匹を確認し、祝杯をあげたところだ。

3月の頃とくらべて体積4倍にはなってるな。

ホテイアオイの茎もあかくて。








f0128030_20273184.jpg


2年前なにかにとりつかれて。
紫陽花のまわりに石灰を蒔いてしまったのでありますが(^ ^;)
やっと色が戻ってきた。
カメラのせいでまだ赤く見えますが
ほんとは青いの。
[PR]
by mican-lingo | 2009-06-14 20:32 | 茶人(笑)好み | Comments(16)
Commented by sya-ca-zin at 2009-06-14 22:57
「きんちゃん」にはひとかたならぬ思い入れがあります。高校で仲の良かった同級生が趣味でアマゾンの熱帯魚を飼っていた。熱帯ナマズとか熱帯うなぎとか口先のぺったんこのノーズフィッシュとか。ちょっと好みが偏っていた。彼が東京の大学に行く事になりその熱帯魚を貰い棺桶ほどの大きさの水槽で飼っていた。そして、そのエサがなんと「きんちゃん」。一週間に一度天王寺の熱帯魚屋までエサ用の金魚を買いに行っていた。その「無常」の頃を懐かしく思い出しました。
Commented by LEFFIE at 2009-06-15 01:13
わっ、額紫陽花ですね。昔住んでいた家にこの紫陽花があって懐かしく、今日、小さな苗木を植え付けたところでした。でも、私もとりつかれて?石灰いれました。石灰ダメですか?

あのう、「あじちゃん」って、「鰺ちゃん」かと・・はやとちりでしたわ。
Commented by surlymama at 2009-06-15 10:56 x
紫陽花は、やはり青がきれいと思います・・・
Commented by tripper_01 at 2009-06-15 11:45
ウチの玄関先にも水溜まりが二つあって魚でも住まわせたいのですが、
各種怪鳥が水浴びに来るので刺身にされそうだし、悩ましいカンジ。
Commented by konnitiwan at 2009-06-15 15:34
我が家も頑張って水換えしております。
今のところ元気、手を叩いて‘よせメダカ’にしようと手を叩いてからエサをやっていますが
思い過ごしか少し浮かんでくるような・・・
(この図、端から見たらおバカに見えるんでよ)
Commented by yuki-akiy at 2009-06-15 19:19
きんちゃん!皆元気でよかったね^^
あじちゃんは我が家にも有るのですが、今年は何故か花が小さいんです
でも小さい方が可愛くて好きです!!
Commented by yugeisya at 2009-06-15 23:11
そだそだ、ホテイアオイ。。
Merci bcp!

きんちゃんってそんなに成長はやいのですか。うちの小さな手水鉢でかわなくてよかった。。
Commented by mican-lingo at 2009-06-16 10:14
♪ sya-ca-zinさん
そ、それは激無常だ・・・。
私には耐えられません。
その元持ち主は東京さつれていがねんだよ〜

棺桶大の水槽は部屋の中ではシュールですわね。
Commented by mican-lingo at 2009-06-16 10:16
♪  LEFFIEさん
だめ だめ だめ
石灰はだめ(_ _)
ピンクになりますぜ。こちらは地面なので回復しつつありますが
鉢物はまだ、ピンクであります。
中和?どうするんだったっけ?
Commented by mican-lingo at 2009-06-16 10:18
♪ surlymamaさん
わてもそうおもいます。あの失敗がくるしい(_ _)
昨年は帰宅時にあのピンクが見える度、顔を伏せておりました。
Commented by mican-lingo at 2009-06-16 10:22
♪  tripper_01さん ようこそ
池が2つも!
各種怪鳥ですか(^ ^)うちは怪ネコが踊り食いをするんじゃないかと心配してますが
まだ、気づいとらんです。
Commented by mican-lingo at 2009-06-16 10:25
♪ konnitiwanさん
「よせめだか」!ぜひ調教に成功していただきたいものです。
見学に行きますっ!
わたしも、つい池を覗き込んでしゃがんでいる時間が長くなるんで
ご近所の目は怖いです
Commented by mican-lingo at 2009-06-16 10:27
♪ yuki-akiyさん
そうですね(^ ^)
小さな花がかわゆいです。
でも、このひとはもう10ン年の付き合いなのですよ。
Commented by mican-lingo at 2009-06-16 10:30
♪  yugeisyaさん

ぢ、ぢつは きんちゃんとゆうてますが
ほんまは めだちゃんなのですヨ。

手水鉢にメダカ・・・あこがれますわ。
Commented by daikatoti at 2009-06-16 18:39
アジサイの中和はほれ、
ピートモスか鹿沼土。うちもどうも青の発色が悪くて今からじゃ中途半端やし、冬にでも撒こうかしら。
うちはきんちゃんのお子様もいますねん^^ ちっとも大きくなりませんけどええのです。大きくなると住むところがなくなりますよって。
Commented by mican-lingo at 2009-06-18 20:20
♪ totiさん
あ、ピートですか!
早速やってみます。鉢の方は花が終わったら
植え替えようと思います。
うちのきんちゃんたちは、男子ばっかりだったのかしら?
<< 短歌な教室 うれしいのかかなしいのかわからない >>