Top
うつむき遅れるいかりのほのお
f0128030_15304487.jpg








久しぶりに銀行行っただ。
ケチケチライフなんで、
少額、子の定期にしとこうと思ったのだ。

MS銀行です。

おっとの口座からなので暗証番号に自信なかったので
窓口へいきましたの。

するとね、
「おきゃくさま、ていきよきんつうちょうはおもちじゃないですか?」
「え?ないです」(あれば出してるけど)
「おきゃくさま、ていきよきんつうちょうがなければ、ていきよきんはできません」
(そういえば他のM銀行ではそうだったな)
「いまつくれないのん?」
「ごほんにんさまでないと・・・・あ、ごせつめいしてあげてくだーい」
(と,ロビーの人を呼ぶ)
いえ、あなたの説明でわかったんですけどね。
さらに説明が必要と思われたのであろうか。


「じゃ、普通口座に入れといて下さい」
ハンコ押し済み引き出し用紙をかいているにもかかわらず、
うろおぼえの暗証番号を入力せよと言われる。
「あ、あってた(^ ^)」と言うと
「だいじょうぶですよ〜おぼえておいてくださいね〜」
語尾を上げた,横を向きながらのこのひとことに
ひどく傷ついたカンジ。

さらに追い討ちをかけるべく
その、定期預金通帳の必要性の説明を断られたロビーさんが
「この用紙をどうぞ」というので見れば
口座開設に必要なもの一覧 ってやつで
それって、わたしがそれを知らないと判断した訳だな。
「いいです」というのに、2度もって帰れと言われた。


そういえば、Sコーヒーでも、
エスプレッソを頼むと
「おきゃくさま、
これは、たいへんこくてすくないこーひーになっておりますが、だいじょうぶですか?」とか
サンドイッチ頼むと
「おきゃくさま、こちらはあたためてたべるものになっておりますが、だいじょうぶですか?」ト。


これはひょっとすると、
その人たちの言葉やシステムを理解できないヒト と判断されてしまっているということだろうか?
眉毛はかいているが、よれよれシャツのせいだろうか。

やな感じならその時いえばよいのだが
頭廻らないですしぃ。

彼女らにそう言わしめるなにかを持つ私なんだろうかと
すごい不安に襲われている夏の終わりである。
[PR]
by mican-lingo | 2009-08-31 15:36 | うつむき日誌 | Comments(15)
Commented by daikatoti at 2009-08-31 20:19
前代未聞の長文にびっくら。
そりゃぁ、micanさん、眉毛の幅を1センチくらいに濃くして銀行員を威嚇せないかんとよ。

ココに書いたることは私も多分言われてると思うが、気が付いていないのかも。。のーてんきに上向いてるだけかも。
Commented by daikatoti at 2009-08-31 20:27
そうそう、この画像は有元利夫?ほんまもん?
Commented by surlymama at 2009-09-01 08:05 x
micanさん それは腹立つよね~。
得意なフランス語で、話し掛けてやれば。

むかっと来た時にどうやって冷静に仕返ししてやるかいつも考えていますが、ムカッとくると忘れちゃいますね~。
Commented by mican-lingo at 2009-09-01 14:41
♪ totiさん
あ、なおったみたいね。EX.

へへ、前代未聞の長文はぼやきでありました。
眉毛の幅ですか(^ ^)やってみよっと〜

この有元利夫サンは
湯布院御三家旅館のひとつについてる私設美術館だす。
たしか、ソネットという連作だったが
7枚だか12枚だか全部並んでおりました。
これ見ただけで,元を取った気分でした(^ ^;)


Commented by mican-lingo at 2009-09-01 14:44
♪ surlymamaさん

そうです(_ _)
忘れるんです(_ _)
K里園のMS銀行よっ。
夫相手ならいつもうまくいくんですがねぇ(^ ^;)

Commented by Kcouscous at 2009-09-01 17:20
MSというのにろくなものはない。Macにしなさい、Macに(あ、ちがうか……)。
私は眉かいてないので、公的な場には行きません(^^;)。
が、たま〜にそういう場面に行き会ったときには「あ、なんかわたし、わけわかんないですよね」と先手を打ちますと、「あ、けしてそのようなことはございません」と向こうがあわてます。いい気味^^。
いいですねえ、この絵。湯布院に行かなくちゃ。
Commented by nabetsuma at 2009-09-01 20:45
Kcous師匠〜
micanさんちは、Macどすえ=
たしか、師匠と同じ「iBook」。

ほんとにMSというのは困る。
(Xbox、そろそろ撤退かも。うふふっ。ビルちゃんは
どーしても任天堂の上をゆくゲーム機器を作りたかったんだってさ)

あれ、定期預金ってば、普通口座と同じ通帳に入ってるぞ。
定期預金口座番号は割り当てられてるけど。
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-09-02 00:10 x
そうですか、日本の銀行の質は、どこも落ちているのですね。私のR銀行だけじゃないんだ・・・私、帰国すると毎回、R銀行で切れてます。近頃は、ポルトガルに戻っても、わざわざ国際電話で怒鳴ります!近頃は名乗らなくても、誰もが私とわかり震え上がります。うれしいんだか、なんだか・・・行儀の悪い人、増えましたね。今年の冬も、帰国して怒鳴るのが楽しみでもあります。R銀行、待ってろよ・・・。
Commented by sya-ca-zin at 2009-09-02 19:10
宇宙は望みを何でも叶えようとします。
①今回の状況は「いじわるばあさん」になる夢を実現すべく状況が設定された練習問題なのです。ですから、いじわるくしなければならなかったのです。
②前回、図書館の本にらくがきがあった場合も練習問題です。模範解答は「謎めいたコメントのらくがきをして返却する」です。これは、次以降に借りた人がその謎を解くべく探偵ナイトスクープに調査依頼をして解決をしたいと思わせる程のらくがきでなければなりません。以上。
Commented by mican-lingo at 2009-09-02 20:52
♪  Kcouscousさん

ったく、MSったら!
でも、Macようエイトック導入を考える私(_ _)
はい、先手ですね。 シュミレーションします!

この絵は山荘無量塔って旅館の美術館で
隣りにイタリアンレストランもあります。
旅館はおそろしい値段なので行けませんでした。

Commented by mican-lingo at 2009-09-02 20:56
♪ nabetsumaさん

新しく口座を作ると、最近のは別々みたいですよ。
昔から持ってる口座の通帳には定期と普通が
いっしょにありますんですね。
昔作った他銀行のはいっしょです。
本意ではなかったけれどMSに口座作ったんです。

近日中に引き上げてやります。(しかえし)

Commented by mican-lingo at 2009-09-02 21:00
♪ 青目さん

はじめまして。
ええ、普通の行員サンも多いですが、
あと、○○丁寧なヒトも多いです。

え〜R銀行ですか?
機械でしか付き合いがないのでよく知りません(^ ^;)
今度視察にいってみます。


Commented by mican-lingo at 2009-09-02 21:06
♪ 一句はん

そうでした(_ _)
茶人になりたかった前はいぢわるばあさんになりたかったのでした。
おもいだしました(遠い目)
常に注意を怠らず、
ちゃんといぢわるかえしをするべく
与えられた試練だったのですね(目にホシ)

いつかどこかでお目にかかることがあれば
ロールプレイで修行を積ませて下さいますよう
忠心よりお願いいたします。
ナイトスクープまでよう起きてましえん(_ _)

Commented by wakiwakimorimori at 2009-09-03 05:43
腹がたてば、女優になりましょう。
私は母から受けついだ冷静すぎる笑顔でぴしっと一言。
強気すぎるのはよくないかもしれないですが。
Commented by mican-lingo at 2009-09-03 09:55
♪  wakiwakimorimoriちゃん

そ、それが、あとで気がつく頭の回転なのであります(_ _)
こんど、母上にご教授おねがいしてみますわ。

でも,みなさまの励ましで
だいぶ気合いの戻って来た秋の朝です。

<< ゴーフルっぽい 文字が並んでいると幸せ >>