人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
 モロッコ 食べ物編 1
 モロッコ 食べ物編 1_f0128030_1026406.jpg


昨日、旅名人Aさまとそれぞれの旅の思い出を語り合ったのでございますが
「旅に和食が必要」なAさまの言葉に
こんな所で勝ってどうすると思いながらも
心中「かったぁ、私平気〜」とにやりとした、みかんです。

モロッコ料理と言えば
ブームのタジン鍋ですが、当然、連日タジンとクスクスのオンパレードで
それぞれの店で味がちがい、ふんわりぱんや、スパイシーなおかずが楽しみでありました。

上の写真は
プレとリモーネのタジン。
おかず スパイシーな万願寺唐辛子(かも)レンズ豆なんか。
真ん中あたりの白っぽいのは
今回ぜひ食べたかったパスティラ。
鳩も使うそうですが、これはうすあじ鶏肉をパイ皮(のようなもの)でつつんで
揚げてあり、さらに粉砂糖とシナモンがかかっておるのですが
デザートではありません。
小皿がどうみても有田辺りのものですな。
和風皿は多かった。









 モロッコ 食べ物編 1_f0128030_10272613.jpg


お昼の観光客向けレストランで。
ミートボールとたまごのタジン。

この茶色のタジン鍋は
スークでは2〜3人用がおどろきの400円くらいで売られている!
買ってくればよかった(_ _)
旅の目標のひとつにタジン鍋購入を掲げていた友達は
2つ買ったのだけれど
タイル工場(見学コース)ですっっごく高いのをひとつ。
そして、400円のをひとつ。
たっかいのは,帰宅後使用すると、底部分がこわれたそうです。
購入のさいはスークで安いのがお勧めかも。
by mican-lingo | 2010-06-08 11:03 | うつむき日誌
<<  ここはおはかです 観光地ですから >>