Top
本日の困った
f0128030_183519100.jpg



避暑のつもりで北国へあえぐように出かけましたが
なんの、激しい暑さに息もたえだえ。






いつだったか
TVでこの羅須地人協会の建物を見た。

宮澤さんのお家だったのだけれど
1階は8畳和室とそこを取り囲む縁側と
10畳くらいの板の間と水回りで
ここで、ちえろの練習もしたんだろうかと
是非一度訪れたいと思いながら
長い間忘れていたけれど
花巻空港のすぐ近くだった。

今は農業高校の一画に移されて
職員室かどこかにこの建物の鍵を借りに行くのだよ。

アツサノ夏二おろおろあるくと
今では熱中症になってしまうことなど
彼には予想もつかなかっただろうね。

近隣の
賢治記念館とか童話館とかは個人的には不要だ。

何が本日の困ったなのか
さらにわからなくなった・・・・・・なつ
[PR]
by mican-lingo | 2010-08-19 18:37 | うつむき日誌 | Comments(8)
Commented by mucco at 2010-08-19 20:50
(ぷっ)
うむ、これは困りましたね。
賢治さんは 下ノ 畑ニ いらっしゃいましたか?
Commented by mican-lingo at 2010-08-19 21:37
♪ muccoはん

・・・・・そ、想定外のコメントありがとうごぜえます(_ _)
本文ただいまより書きます(^ ^;)
Commented by new-kero at 2010-08-20 09:12
うちの実家のばーちゃんが元気で生きてた頃、
学校から帰るとこのような書き置きがあったことを思い出しました。
「畑 に おる。」と達者な震える字で^^
Commented by mucco at 2010-08-20 20:20
とーほぐのホントの賢治のところさ 行ってたんですね。
私はこんなことを想像していました。

おいしい自家製野菜料理がいただけると評判のレストランへはるばる出かけたが、オーナーシェフ賢治さんは自分の名前にもじって上のような書き置きを残して不在中、micanはんご一行は困ってしまった・・・

どう?想像力たくましいでしょ(^ ^)
Commented by mican-lingo at 2010-08-20 21:55
♪ keroさん

つられて、私も自分のばあちゃんのことを思い出しました。
「達者な震える字」で・・つい思い出し泣きを(_ _)
ありがとうございました。
Commented by mican-lingo at 2010-08-20 21:58
♪ muccoさん

ご心配ありがとうございました(^ ^)
今回リサーチ不足で食べ物に恵まれませんでしたが
秋田もとてもよいところでした。
やはり、きれいでかんじのいい人が多かったでした(^ ^)
Commented by Kcouscous at 2010-08-20 22:42
ひゃあ、micanさん、北上盆地(花巻、盛岡……)は冬はすご〜く寒くて(−10℃以下)夏はフェーン現象ですご〜く暑いんだよ。そこに避暑にねぇ……賢治さんも感激ひとしおでしょう^^。
この黒板の字は20年くらい前に行ったときもチョークで書いたばかりの同じ筆跡でした。毎日誰が書いているのか、すごく興味があります。
Commented by mican-lingo at 2010-08-21 16:25
♪ Kcouscousさんっ

ひぇ〜 避暑向きじゃないんですかぃ(^ ^;)
あの辺は盆地だったんですか。
しかもフェーン!!!
ちゃんと地理の勉強しとくべきだった(_ _)

この文字は今回は薄くなってた上に
新しく書いてありました。
花巻農業高校の先生か誰かが書いているんじゃないでしょうか。
<<  ほんじつの しんじられねぇ 俳☆句☆人 >>