Top
 石からうまれる
 f0128030_3421229.jpg



陽射しがきつい仏国であります。
毎日、あきもしないで 観光中の
ロダン美術館。





f0128030_3462584.jpg



これは30センチくらいの小さなもので
なんか、むかし
私は石の中にあるかたちを見つけるだけだ
というような、彫刻家の言葉を聞いたことがあるけれど
本日はそれに、納得しましたの。

イカロスに妹が(姉かも)いたのね
[PR]
by mican-lingo | 2010-09-04 03:53 | うつむき日誌 | Comments(16)
Commented by nabetsuma at 2010-09-04 08:04
ユーロ安でちょうどいい時期だね〜
気候も最高気温が22度あたりでgoodじゃないですか?

友だちが今週から渡仏していてメールするのが楽しみになってます〜

ブログ更新は・・PC持ち込み?それとも iPad ??
Commented by optimistic-pi at 2010-09-04 10:24
土日は忙しそう
生地でいいのあったらいいのにね
Commented by *L* at 2010-09-04 11:19 x
穴の中の兎をむりくり捕まえようとしているみたいであるね 。
パンを買いにいってきます。
Commented by surlymama at 2010-09-04 11:56 x
前に行った時はユーロが高くて、恐ろしい思いをしましたが、今は気軽に買い物ができるでしょ?

そのまま住みつく?
Commented by Nicole-ay at 2010-09-04 22:19
会話してる?生活すると度胸つくでしょ^^v
Commented by Kcouscous at 2010-09-04 22:54
micanさん、ルフトハンザ機内で枕投げた?^^
この古いお屋敷のロダン美術館はすっきぃ。
私もここの作品を見て、ロダンは石のなかに閉じ込められていたかたちを(いのちを)掘り出した、と感じました。
そして自分に足りないものは「情熱だ!」と突然悟った場所であった。。
Commented by mican-lingo at 2010-09-05 14:53
♪  nabetsumaさん

22度でも陽射しはきつく、歩けば汗ばみます。
PC持って行ってますが、
スタバ店内はipadに見入る米国人だらけです。
Tシャツに半パンだからそうだろうと推測するんですが・・・
Commented by mican-lingo at 2010-09-05 14:55
♪ optimistic-piさま

なんだか、金銭感覚がおかしくなってて
10ユーロが高いのか安いのかよう分らんのです(^ ^;)
普通の生地屋さんに行ってみようとおもてます。
Commented by mican-lingo at 2010-09-05 14:56
♪ *L* ちゃん

見れば分る!
Commented by mican-lingo at 2010-09-05 14:58
♪  surlymamaさん

ああ!あのときはおそろしかったですねぇ(_ _)
でも、いまもできましえん(_ _)
高いのか安いのかよく分かりませんのよ。
Commented by mican-lingo at 2010-09-05 14:59
♪ Nicole-ayさん

いんや、してない(_ _)
どこに行っても気弱のmican-lingoです(^ ^;)
Commented by mican-lingo at 2010-09-05 15:04
♪  Kcouscousさん

あの枕投げを楽しみにしていましたのに
すでに枕は置いてありました(_ _)

才能のある人たち(って変か)の
作品の数の多さに圧倒されます。はい。

Commented by nobukoueda at 2010-09-05 18:28
ロダン美術館のはじめのカミューユの部屋には心うばわれました。
京都は暑いよ~
もう、うんざりでっせ
Commented by mican-lingo at 2010-09-05 23:13
♪ nobukoさん

思わず涼しいところですんません  
と、ゆうてしまう気弱なmican-lingoです。

あ、あの白い石は、カッラーラのものかしら?
Commented by yocchi0220 at 2010-09-05 23:46
夏目漱石の「夢の中」の運慶のシーン。
高校の現国の教科書にあって、衝撃だったのでした。

きっと、やっぱり、石の中から、掘り出すように。


にしても、micanさん、いーーーなぁーーーーっ!!

毎日楽しみに見ておりますので、沢山そちらのこと教えて下され。
Commented by mican-lingo at 2010-09-08 01:57 x
♪  yocchi0220さん

ああ、運慶でしたか!
どこで読んだか思い出せもしません(_ _)

滞在はわりと長いですが
毎日慌てふためいて、過ぎて行くような気がします。
yocchiさんも動ける時に是非!

年寄りには最初の一週間がたいへんでした。
あすも、マルシェだっ!(^ ^)
<<  リールに於けるムールとビール  近所にP.Bがっ! >>