Top
 リールに於けるムールとビール
f0128030_23151845.jpg



リール市で食べた ムール貝
ようこさんに、ムール貝の食べ方
(最初に適当な大きさのものをひとつ食べ、あとはその貝殻でつまみながら食べる)
を、教えてもらって以来、ぜひ実践に移したかった夢が実現したのでした。





約束の電車の時間には、かなりの余裕で北駅についたので
「私にもできるじゃん(^ ^)V」と思ったのもつかの間。

案内の人に
「まっすぐ行って、右」と教えられ
「まっすぐ行って右ですね」と手を反対に動かしたもので(よくある)
「ちがう!右だ」と再度教えられ、あったあった!切符売り場。

15人くらい並んでいたけれど、ま、10分くらい並んで
時間には余裕があるんだから、窓口に到着すると
「その切符はここでは買えない。あっちよ。」と
おねえさんが、にこにこしながら教えてくれた。

青ざめながらその窓口付近に行くと、長蛇の列で
5分くらい並んだけれど、全くすすまないし
発車まであと15分しかない。

ふらつく足とひいて行く血に耐えて
券売機に向かう。

おそろしく長い時間と手間をかけて
なんとか買えました切符。
しかし、あのタッチパネルは、もう使い物にならないかも知れない(_ _)
自分でもおそろしいくらいの勢いでタッチ(というか、たたいたかも)しましたので。


さらに、帰りの電車は指定席にもかかわらず、
5号車と決まっていたにもかかわらず、
発車間際に
「5号車の奴らは15号車に移れ」と、アナンスがあったようで
教えてくれたとなりのお兄さんについて、ホームを200mは走りましたとさ。
[PR]
by mican-lingo | 2010-09-05 23:42 | うつむき日誌 | Comments(10)
Commented by yocchi0220 at 2010-09-05 23:50
前半の美味しい幸せのシーンから一転、

息苦しいまでのスリルとサスペンス?
血の気が引いてくのがよくわかりましたぞ。
でも、よく帰れてよかった、よかった。

こういう時親切な彼に出会うと
「惚れてしまうやろ~」なので要ちゅーいです。^^
Commented by surlymama at 2010-09-06 00:24 x
よ~くその状況理解できますっ!

なんで、ヨーロッパの駅の窓口はあんなに並ぶんだろう・・・・
だから私は、どうしても乗らなくてはいけない電車の時には前日にチケット買う、またはwebで買うなどしています。

そして・・・ムール貝
美味しそうです!!
2年まえのベルギーで、ムール貝は一生分食べた!と思いましたが、やっぱりまた食べたい!!

すてきな旅をしていますね。
Commented by nabetsuma at 2010-09-06 09:57
SNCFですか? 
券売機で買うのは難しいんですね?
次回の参考にさせてもらいます〜

今回はどのくらいの滞在ですか? 現地でユーロ安は感じてる?
Commented by aomeumi at 2010-09-06 23:19
ポルトガル・青目
わ・・・なんでリール?去年の今ごろ行きました。
ビール!ビールがおいしい、近くの村で作ってるオリジナルビール!のみねぇ、飲みねぇ、遠慮せずに・・・って、大興奮・・・いいところですね。
Commented by mican-lingo at 2010-09-08 01:44 x
♪ yocchi0220さん

いえ、その彼って、10代ですがな(^ ^;)
ですが、血の気なら毎日ひいてますぜ(^ ^;)
Commented by mican-lingo at 2010-09-08 01:48 x
 ♪ surlymamaさん

ええ、観察して見るに、並んでる人たちって
窓口の人に相談してるんですよね。
○○にいってみたいんだけど、どうだろうね〜って感じで。
んで、そこを観光したら何時頃に帰ってくればいいんだろうねぇ
って感じですぜ。
次回からは前日買うわ(^ ^)
ムール貝はK里園フレストでときどき売ってますが
味が全然違う(_ _)
でも、毎日とほほですぜ
Commented by mican-lingo at 2010-09-08 01:50 x
♪ nabetsumaさん

いいえ、難しくないですよ。
おばかなうえに焦ってましたので・・・。
Commented by mican-lingo at 2010-09-08 01:53 x
♪ ポルトガルaomeumiさま

へへ、パリに居るんですよ。
リールは年に一度の古道具市ってことでした。
ビールはハイネケンでしたが
すかっと美味しかったです(^ ^)
Commented by YuccaR at 2010-09-08 19:19
楽しそうですね~。骨董市ですか。夢です。駅で切符買うのはホントに忍耐と勇気の三人連れでないとね。私はこの夏、時間がかかり過ぎるのであきらめて、切符なしで乗車して、罰金とられましたよ。でもいいんだ、乗れたから。
Commented by mican-lingo at 2010-09-09 03:09
♪ YuccaRさん

ははは、確かに!3人連れですね(^ ^)
え?罰金取られるんですか。 あんまりだ。
昨日はストとデモですごいことになっておりました。
両方に行き当たってしまったもんで(^ ^;)
<<  チキンな毎日  石からうまれる >>