Top
 なまたまご

10年くらい前
すき焼きをたべると、その度にはげしい腹痛に襲われるようになった。
何となく、生たまごを使わないようにしたら
腹痛はおこらなくなかった。

しかし、数年前から
すきやき+ワイン でも同じ症状がでるようになり
すきやきなんか年末に一回しか食べないのだけれど
お酒なしも悲しいので
ほんの少しだけ食べるようにしていた。

このお正月は大晦日がすき焼きデーとなり
アルコールはパスして、
レタスに糸こんやお肉を少しずつのせて我慢した。

で、本日近所のうどんやさんで
つい
ちくたまてんかまたま という
早口言葉のようなのをたべてしまった。

あー、生たまごいりだ、と思いながらへんな大丈夫感があったんだ。


帰宅後それはそれはひどい腹痛に襲われ
トイレ内で目の前に銀の星が乱舞し

その後、爆睡でした(_ _)
なので、私をすき焼きに誘わないで下さい。
[PR]
by mican-lingo | 2011-01-09 00:03 | うつむき日誌 | Comments(14)
Commented by optimistic-pi at 2011-01-09 08:28
はい 誘いません
わたくし的には生たまごが怖い上に食べたい牛肉が高いからです
その上に牡蠣も食べられなくなりました ミラーボールが舞います
なので わたくしには牡蠣を食べさせないでください
そうそう バゲットも食べられなくなりそうです
歯が耐えられなくなりつつあるからです
でもお互い食い意地だけはしっかりありますね
生きていけそう
Commented by Nicole-ay at 2011-01-09 13:04
生卵は好きなときと嫌いなときがあるけど基本大丈夫だなぁ。好きなのはすき焼きの時。嫌いなのは釜揚げうどんに落とすの。でもmicanさんアレルギーならインフルエンザの予防接種はできないんじゃないの?
Commented by yocchi0220 at 2011-01-10 07:49
犯人は生卵と牛肉?!
牛肉はすき焼き以外の調理方法でもアカンのですかね?

じゃ、違うもんにしましょう。いつかご一緒するときは^^
カニとか?あ、しゃべれないや。
Commented by surlymama at 2011-01-10 09:41 x
生たまごがあかんの?
じゃあたまごかけご飯もダメ?

たまごなしのすき焼き風の味付けは?

意外なものがあかんのやね~
Commented by nobukoueda at 2011-01-10 11:04
私にも何か一つでもだめなものがったら・・・
もう少し
やせていたのに~
Commented by Kcouscous at 2011-01-10 14:55
↑nobukoさんのコメントはいつ、どこで読んでもおもしろい^^

なまたまごがダメなのはわかるとして、「すき焼き+ワイン」ってのがわからないんですけど、では牛ステーキとワインでは? 牡蠣とワイン、あるいは単独ワインでは??
「ちくたまてんかまたま」というのもわからない(^^;)
Commented by mican-lingo at 2011-01-10 21:06
♪ piさま
別館牡丹園の牡蠣のお好み焼きはどうでしょうか?
半分ずつにすればお値段もお手頃ではないでしょうか(^ ^)
わたしも、バゲットおそろしいです。
歯ぐきに刺さります(_ _)
Commented by mican-lingo at 2011-01-10 21:11
♪  Nicole-ayさん
うん、わたしも釜揚げに生たまごと言うのは
なんかいやだったの(^ ^;)
でもね、ぢつは、大きな声では言えないが
ちくわ天が好きでね。
その店で出汁につからないちくわ天の乗ってるのがそれだけだったので
つい頼んだら、きっちり結果がでました(_ _)

え”?ワクチンだめなの?ぎゃお〜〜
Commented by mican-lingo at 2011-01-10 21:13
♪ yocchi0220さん
あ、牛肉単品ならだいじょうぶよう〜っ(^ ^)
生たまごがだめよう〜〜〜〜

でも、ご一緒できるなら何でも美味しいわ(^ ^)
Commented by mican-lingo at 2011-01-10 21:18
♪  surlymamaさん

うん、たまごかけごはん多分あかんと思います(_ _)
すき焼き単品や肉じゃがは大丈夫(^ ^)
surlymamaさんは、食べられないものは?
Commented by mican-lingo at 2011-01-10 21:20
♪  nobukouedaさんっ

だめだめ、食べられないとスタミナないよっ(^ ^)
やせてると何にも続かないよっ
作りかけ自慢せなあかんようになります。はい。
Commented by mican-lingo at 2011-01-10 21:29
♪  Kcouscousさん

お答えいたします。
牛ステーキ+ワイン は
ステーキというものを長い間食べていないので分りません。
食べさせていただければ実験してみます(_ _)
牡蠣+ワイン 及びワイン単独はOKです。

「ちくたまてんかまたま」ですが
基本は釜揚げうどんで、あたたかいうどんが丼に入っています。
ここに生たまごの黄身が乗っています。
ここにお醤油をかけて食べる。
「ちくたまてん」は
ちくわ天ぷらとたまご天ぷらのことであります。
半分に切ったちくわの天ぷらと
半熟たまごのてんぷら(まるい)がのっていますのです。

でも、もう絶対食べません。
Commented by YuccaR at 2011-01-11 00:26
お気の毒なmicanさん。痛みと銀の☆ですか~。大丈夫感があったのにねー。私も元旦の深夜、顔がパンパンに腫れて、そう、淡屋のりこさんそっくりの顔になってしまいました。蟹と風邪薬の食べ合わせだったと信じたいです。まだ蟹は食べたい。しかも滅多に口に入らないとうのに。micanさん、ともかくお大事になさって下さいませ。
Commented by mican-lingo at 2011-01-11 08:17
♪  YuccaRさん
えっ 蟹ですか!!!
腹痛や頭痛はなかったんですか?
次回はぜひとも、なにがあっても頭痛薬なしでね。
淡谷のり子さんは見たかったですぅ(^ ^;)
<<  うさぎ2  今年もどぞよろしく >>