Top
結婚式帰り 知らないおばちゃんとの会話
f0128030_9571547.jpg


よいお天気 親戚の結婚式帰り、最寄り駅でね。
ホームへのエスカレーターに乗ったとこから・・。

マダムA「あっらぁ、ごめんなさい、ここなおさせてね。」  と、帯をなおしてくれた。
マダムB「まぁ、きれいに着てはるねぇ、自分で着たの?」
みかん 「ははは、近所の着物屋さんです」

マダムA「もう、わたしね、母か死んだ時全部捨てちゃってね」
みかん 「あらもったいない」
マダムB 「でもねぇ、わたし髪が短いから着られへんの」
みかん「わたしもこんなんですよ」
マダムA「きものも好みがあるでしょ。母と全然合わなくって」
みかん「ああ、そうですよね」

マダムB「でも短いのは・・・わたし ガンなの、抗がん剤でどんどん抜けてね」
みかん「まぁ、しんどいですね よくがっばっておられますね」
マダムB「もう、(抗がん剤)3回目なのよ ほら」と、治療用のブレスを見せてくれる。
マダムA「母が着付けの先生しててね、死んでから一生懸命着る練習したの」

ここで、電車がはいってきて、それぞれに分かれたのでした。
マダムAとBと私は,全くの初対面でありました。
[PR]
by mican-lingo | 2011-04-30 10:20 | うつむき日誌 | Comments(19)
Commented by Kcouscous at 2011-04-30 10:31
これ、みかんさ〜ん? すっごくいい趣味。帯がとくにすてき!
おばちゃんどうしの会話って、知らない者どうしでも一気に核心に突入するからすごいなぁと思います。けっこう好き^^
Commented by new-kero at 2011-04-30 14:33
マダムAとB、それぞれ自分のこと話してはるけど、
それが不思議としっくり3人でしゃべってる感じになってるのがオモロイ^^
みかんさんがうまいこと真ん中にいてはるからですね。>着物を着た人として

帯!帯がすごいかっこいい!帯って目立つし主張するから難しいですよね。
でも私的には着物は地味目で帯でガツっと自己主張するんがすっきぃ。

Commented by mucco at 2011-04-30 23:31
ははぁ、かないませぬ。(ひれ伏す)
品があってかつ粋な着こなしをみると、自分のまだまだ加減に気付きます。がんばろっと(洋服だけど)
Commented by optimistic-pi at 2011-05-01 08:11
みかんさま
ス!テ!キ!
Commented by yocchi0220 at 2011-05-02 08:22
本当に素敵だ。
蝶の帯なんですね!ああ、色合いもいいし。
Commented by Nicole-ay at 2011-05-02 13:47
ちょうど良い塩梅のむらさき色ですね^^すてきな色だわ^^よっちさん、私にはお花柄にみえるんだけど・・。みかんちゃん、どっちかしら?ってか、全貌がみたいなぁ^^v
Commented by nobukoueda at 2011-05-02 22:27
帯も着物も凄くセンスいいわ~
上手に着ているけどかなりタオルいれてるのかしら?
私は自慢じゃないけど自前でタオルなぞいれずにボリュームありますぞ。
大阪の会話って・・・なんか凄い!
Commented by yocchi0220 at 2011-05-03 09:17
あ、本当だ Nicole-ayさん!お花ですね!
触角が6本あったらおかしいですよね^^

…というわけで、みかんはん、全貌希望。
Commented by Kcouscous at 2011-05-03 09:39
みかんさんだから^^;右端のは「びわ」かなと思ったけど、ちがうかな?
同じく全貌希望。むしろ、襟元から上希望。
Commented by ポルトガル・青目 at 2011-05-04 19:57 x
何だか、短編小説の一節を読んだような・・・おばちゃんの声が聞こえてくるような・・・続きは?

↓あぁ、白いミモザ・・・これ白いミモザだったのですね。ここにもあって、なんの花かしら?と思っていました。
Commented by daikatoti at 2011-05-05 06:29
まぁ!見逃しておりました。素敵!
こういう会話、関西ではわりとふつうですね。
着物にそれだけ人を引き寄せる力もあったんでしょうが。
東京だったらこういう馴れ馴れしい会話はないのかな。
中間地点のうち辺りでは?やっぱり、、ちょっとないのかな。
Commented by mican-lingo at 2011-05-06 23:56
♪ Kcouscousさん

うふ、よそいきはこのセットしかないんざんすよ(^ ^;)
おほめいただいてうれしゅうございます〜

そうそう、その,一気に核心にはいる それです。
ジェットコースターみたいで,スリリングでもあります。

襟元から上ですかぁ〜
しわしわのへのへのもへじです(^ ^)
Commented by mican-lingo at 2011-05-07 00:00
♪ new-keroしゃん

うん、最初はな、なにがおこったんだってかんじでしたが、楽しいひとときでありましたよ。
帯は,組合せよりも,まだうまく結べないよう~
角だしなんかマスターしたいわ。
Commented by mican-lingo at 2011-05-07 00:05
♪ muccoはん

いやいや(^ ^)全体はお見せできませんわよ
でもね、今回指輪もつけてみたら,貫禄出そうだったんでやめましたん。
着物はかたちが決まってるから,らくちんですわ〜(^ ^)
今後はパンクなおばあさんで行きます。
Commented by mican-lingo at 2011-05-07 00:09
♪ yocchiさん

これは,何となく東欧風なつかしい風草花模様なのですよ。
詳しく見てないなぁ・・・(^ ^;)
色は,茶に近いむらさきです。

Commented by mican-lingo at 2011-05-07 00:13
♪ nicoleさん

ピンポ〜ン 花柄です。
次回いつ着られるだろう・・・。
着物のほうはばっちりしみが付いてしまってて
今日、悉皆屋さんに出しましたん。
Commented by mican-lingo at 2011-05-07 00:17
♪ ポルトガル・青目 さま
おもしろいでしょ?
これがいわゆる大阪のおばちゃんです(阪神間でしたが)
で,電車が来たら、そこでおわるのです。

うちは、いま、ナニワイバラともっこうばらが 白く咲き始めました。
Commented by mican-lingo at 2011-05-07 00:21
♪ totiさん

おほめいただいてうれしいっす。
電車の中で話しかけられて,返事するとどんどん自分のことを話す人に、よくあたる体質かもしれませんのです。私。
Commented by mican-lingo at 2011-05-07 00:25
♪ nobukoさん
とばしててごめんなさい〜。
ありがとうさんです。
タオルは普通サイズが1枚はいっとります。
胸なくてもそれなりに着れるとよいと思うんです。
練習しよっと!
<< 復活  TESLAに乗ってみるのこと >>