Top
 ビアレッティのマキネッタ
f0128030_230010.jpg















この置き方では、うまくいかない。



私も某百貨店の「イタリアフェア」に出かけたのでした。
で、IHで使えるマキネッタを購入。
長い間検討していたアレッシ社のものはとにかく高くて
諦めていたのだが、本日、IHでも使える(ってお兄さんが言ってた)
ビアレッティのステンレス製ものを、なんとコーヒーパウダ−250gx2付きのセットを
6251円で購入。
小さいので、写真のように小鍋の助けが必要だ。

だけどねー、確かにちゃんとお湯は上がるのだが、
取説にはIH不可と書いてあるのよ。

えー、やっぱり返しに行こうかなー。

(次の日)
などと考えながら、IH調理器具やステンレスについての研究を深めていった。

結論
このマキネッタの下部は18/ 0ステンレス製なので
電磁波による加熱は可能。
ただ、直径が小さいので、小鍋の助けが必要。
また、底がフラットではないので、加えられる熱量が少ない。
なので、このマキネッタを、電磁波の強いIHの真ん中に置き、
小鍋をIHが作動するぎりぎりの場所に置く(もちろん水を入れて)。
で、expressなエスプレッソを楽しめるのが分かった。

たまに頭を使うと疲れた。
PCのOSアップデートしたら、幾つかのショートカットが使えなくなってしまったのが
当面の、悩み。
[PR]
by mican-lingo | 2015-10-09 23:17 | うつむき日誌 | Comments(6)
Commented by queentomo at 2015-10-10 22:36
私は食材調達だったけどねっ。
なんか難しいね。でも解決策見つかってよかったね。
pcの件は難しくて?だけど、何事もできることならショートカットできるほうがいいよね。
Commented by mican-lingo at 2015-10-11 09:36
♪tomoちゃんさん
おはようございますっ。
私も、普段見かけない形のパスタとか買いました。
マキネッタのおかげで、スタバ行ってエスプレッソ注文し、
「お客様、こちらは、大変濃くて量の少ないコーヒーになっていますが
ご存知でしょうか?」と言われなくてすむわい。
Commented by Kcouscous at 2015-10-11 09:37
IH使ってないから、どうして小鍋の助けが要るのかわからないけど、
micanさんの研究・究明力、nabeさんに近づいてきたね^^
このマキネッタのデザインは素敵。
Commented by mican-lingo at 2015-10-11 13:58
♪ Kcouscousさん

おそらく、小鍋(直径13センチくらい)の出現によって、
IHが「よっしゃ、この大きさならオッケー」気分になるのではないかな?
このアイデアは、「僕は理系」と、したり顔の夫によるものです。
ビアレッティ安い。トレードマークのビアレッティちゃんもかわいいです。

Commented by surlymama at 2015-10-23 18:58 x
マキネッタが何かということがこの度(このブログのお蔭で)わかりました。
Commented by mican-lingo at 2015-10-23 21:08
♪ surlymamaさん

てへへ、ぢつは私もこの日知った。
あたかもすでに知っていたかのように振る舞うのが得意なのです(^ ^;)
<< すぐに真似する  KINGSMAN >>