人気ブログランキング | 話題のタグを見る



Top
どこかでみた
どこかでみた_f0128030_16245599.jpg


昨日はサンジャックへの道をみて
すこし、街をぶらぶらしたけれど・・・。

映画はいろいろ思うところがあるけれど、うーん、
だれだったっけ、兄妹の中の高校教師の女の人に1票。
ディスレキシア(失読症)は日本ではあまり目立たず
勉強できない子として扱われてしまっているけれど
彼女がね、ツアーに参加したディスレキシアの男の子に聞くのだ。
「君は頭が悪いのか。」って。
一度目、彼は「うん、ぼくは頭が悪い。」と答える。二度目もそう。
でも、三度目には「ぼくはばかじゃない。」って。
そこから、彼の学習が始まる。彼にあった学習方法で。
彼が文字を読めるようになるまでのことは、
淡々と描かれているけれどね。

ああ、そうだ、このポットは先日ミヤワキさんの際に
1Fグリフィスで求めました。ころりんがかわいい。
写真にして、自分ではいいなと思っても
なんだか見たことのある写真のよう。
そうそう、雑誌とかでね。
by mican-lingo | 2007-04-15 16:51
<< よーい 風景 >>