Top
初めてですな
キッシュだす。

f0128030_20404710.jpg















好きなんですが、買うと高いんで、一念発起いたしましたが
パイ生地に無塩バタを使ったのが敗因だわ。
[PR]
by mican-lingo | 2008-01-30 20:43 | 作ることもある | Comments(15)
Commented by nabetsuma at 2008-01-30 21:43
ああ疲れ果ててたどりついてみれば・・
美味しそうなキッシュが〜

あれ、無塩バターでええんちゃう?
だってキッシュはタルト生地やし〜
そうそう梅田の成城石井、先週寄ったらバターの陰も
なかったですわ・・深刻だわ・・

あっほうれん草いりのキッシュは好きです〜〜


Commented by daikatoti at 2008-01-30 21:50
これ、中に入ってるのは、ほうれん草ですか? 今夜は同じほうれんそうでも、うちは、人参とのおひたしでしたわ・・グスッ・・・こじゃれたお料理!
Commented by nabetsuma at 2008-01-30 22:12
totiさん、あのね〜キッシュは冷たい白ワインとよく
合うんですわ〜〜
(micanさんは美味いもんアルちゅうですわ〜)

Commented by mican-lingo at 2008-01-30 22:22
uma uma師匠nabetsumaさま
なんかねー、焼いた直後はさくさくだったんですが
今は、がちがち。全体にあじがうすくて、研究の余地がありますが
もう作らないような気もします。体力が・・・(_ _)
え?!バターなくなるの?原油高で?
成城石井いきたいな。
Commented by mican-lingo at 2008-01-30 22:27
totiさん
ええっと、ほうれん草とベーコンと青カビチーズがはいっています。
塩味をチーズに頼ったもんで薄味というか、味がないというか・・。
ええ、ワインによく合いますが薄味だったんで(_ _)
それに、おそろしいことにうちではこの単品が晩ごはんです。
わっはっは。
Commented by greedy_kyoto at 2008-01-30 23:58
いつも読み逃げばかりです。
我が家も今日キッシュ3台作りました。(娘ですが・・・)
パイ生地は無塩バターで作りますよ。
卵液も塩のバランスが薄かったり薄かったり
今日は良い塩梅でした。
私はキッシュの後に夕飯を食べました。(笑)
Commented by 今日の一句 at 2008-01-31 00:44 x
◎ このフォーク純銀のよなたたずまい・・そうでないならただの汚れか
◎ このフォーク一本だけで喰ったのか・・がちがちならばかぶりついたな
Commented by h-rose at 2008-01-31 16:27
食べたいな〜。
呑み助だったら作るんだけど、なんせうちの家族は御飯のおかずなんで。でも大好きでカフェメニューにとトライしましたが・・・まかない食になってしまったのです。結構手間暇かかる卵料理ですよね、これって。単品でも中は栄養満点、カロリーオーバー。私は濃厚なもの大好きだから、マーガリンじゃいやだわ。
Commented by mican-lingo at 2008-01-31 20:50
greedy_kyotoさん
えへへ、わたしも読み逃げばかりで失礼しております。
おお、3台ですか。よい娘さんをお持ちですね。うらやましい。
やはり、タルト用の型がいいんでしょうか?
ガラスのパイ皿で作ったためか
はしっこの生地がぶあつくなりました。
研究すると太りそうでこわいです。
Commented by mican-lingo at 2008-01-31 20:52
一句さん
さすが、目利きは違う〜。銀ですが磨いてないんだよ。
他の3本は磨いてあるんだが・・・。
焼きたては柔らかかったんですが,今は歯がたたない(_ _)
Commented by mican-lingo at 2008-01-31 20:56
roseさん
確かにカロリーオーバーだわ(_ _)
老夫婦家族なんで、毎日朝晩食べてます。
一番めんどくさかったのは,ほうれん草をゆでるところです。
私も濃厚なものが好き。
マーガリンは自分ではもう、25年くらい食べてないわ。
Commented by nabetsuma at 2008-01-31 22:22
近頃のほうれん草はゆでなくていいと思う。サラダにも
そのままOK。ゆでてバターで炒めたんでしょ?
ちがった?

Commented by mican-lingo at 2008-01-31 22:34
いえ、ゆでただけです。よくしぼったが・・・。
バターでいためるのですか?では,次回はそれで。
Commented by michi. at 2008-01-31 23:55 x
美味しそうなキッシュですね!色もとっても綺麗ですね(惚
パイ生地すら作ったことないので・・(あの冷凍シートとかに頼ってて)
最近は 無塩バターにも無縁です!なんちゃって・・(笑
とっても素敵な食卓 ご馳走様でした^^

あと 新年 遅くなりましたが 明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します◎
Commented by mican-lingo at 2008-02-01 23:14
michiさん
気に入っていただけて光栄でござります。
いえいえ老人になれば時間はたっぷり・・・でもないが。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
<< VQさんの空 ちいさな皿 >>