Top
ユキ・パリスさんの館
f0128030_149198.jpg

















あちこちのブログで、すてきな手芸作品を見せていただいていると
作りたいなという気持ちがおこってくるのは、当たり前のことです。はい。

そこで古く美しい作品を見に、
京都にあるユキ・パリスさんのコレクションへ。たどりつけましたわ(^ ^;)






1階がアンティークショップ、2階がコレクションの展示場です。
まあ!なんてすばらしい。

f0128030_1427187.jpg

















古びたサンプラーからはじまり、ボビンレースの飾り襟、
刺繍と修理の練習布(継ぎ当てしてるって分からないのよ)
赤ちゃんのボンネット、ベッドカバー、ビーズワークのバッグの数々。

むかし、コッツウォルズの刺繍博物館にいったのを思い出しました。
そこも,民家の1、2階の展示でしたが、
恥ずかしながらそれまで、手芸というものに持っていた思い込みは
消えましたね。うん。
だって、母のぽわぽわのセーターしか知らなかったもの。
こーゆーのが欲しいと言っても作ってくれなかったし。
[PR]
by mican-lingo | 2008-02-11 14:25 | Comments(15)
Commented by daikatoti at 2008-02-11 15:07
あ、ここ、アンティークのクロスステッチのコレクション凄くなかった?
以前名古屋のなんかの展覧会場で見たんだわ。 もう一回あの、クロスステッチの、色をみてみたいなぁとおもってたのだ。 
Commented by mican-lingo at 2008-02-11 15:32
totiさん
ええ、ほんとよく集めはったとおどろきました。
哲学の道沿いですぜ。京都にいらしたらぜひ。
しかし、見るのはいいけれど,作るのは至難の業としみじみおもいました。もう、みるだけでいいにしよう。
Commented by 今日の一句 at 2008-02-11 22:23 x
◎ ひやかしで受けた大学すぐ近く分かってたけどやっぱひやかし
◎ 時うつり娘入学式の後桜吹雪の哲学の道
Commented by nabetsuma at 2008-02-11 22:55
micanさん、だいじょうぶ?
でもあの「あはは」のしぇーくすぴあで病気も吹っ飛んだでしょ?
あの時代を共有してないと感動はないかもね?
(はたぼー&でかぱん)
Commented by h-rose at 2008-02-12 19:07
あら、うちのテリトリー内ですよ、銀閣寺は。山から10分のところお迎えいきましたのにって、ひょっとして雪の日でしたか?
ステキなマダムがいっらっやいましたでしょう、ユキパリスさん。
Commented by dangobongo at 2008-02-12 20:16
これはチェッ句(←ぷ)
今日のミカンさんのお言葉にあたしのウィー句ポイントがてんこ盛り
古びたサンプラー(☆☆☆三つ、ポイント最高の言葉です、撃沈)
赤チャンのボンネット(☆) 
コッツウォルズの刺繍博物館(☆☆)
いいなぁ、いいなぁ。行ってみたいです。
行って映画「ホリデイ」のおうちをみてみたいなぁ。
Commented by mican-lingo at 2008-02-12 21:42
一句はん
ひやかせるだけでも、すんばらしい。よ。
しかし,しみぢみ思うのは、よい娘はよい父親が育てるってことさ(羨)
Commented by mican-lingo at 2008-02-12 21:43
nabetsumaさん
あのね、あのシェークスピア、職場で若いもんに見せたら
「あ、サンマさんの歯!」といわれた。解説入れました(^ ^)
Commented by mican-lingo at 2008-02-12 21:47
roseさん
日曜日でした〜。が、銀閣寺はすごい人!
参道が人の頭でまっくろでした。
マダムはいらっしゃらなかったですが、かんじのいいおねえさんが一人。
お店は近いんですね。早く春になってほしいものです。
Commented by mican-lingo at 2008-02-12 21:52
dangoboさん
うふ、やっぱり。サンプラーはいいですねぇ。涎ものです。
京都にいらしたらぜひ寄ってみてください。

コッツウォルズはバーフォードという町だったと思います。
刺繍専門店があってそこでおしえてもらいました。たしか。
ホリデイのお家、見たいですね。
あと、チャーリーとチョコレート工場の家も。うふ。
Commented by at 2008-02-13 11:32 x

うむむ・・・
凄いですねぇ・・・つくづく京都行ったみたいです。
ああ、せめてウォンカチョコ食べながら思いをはせます。
(この冬ついにゴールデンチケット入りが販売されました!)

↓確かハゲンダッツのスプンより・・・ってコメントを覚えてて。
記憶より記録!と言われ、言いの会社人でしたが記憶力は
さっぱりです。最近はあらゆるジャンルの方の名前が思い
出せず、ツレアイ相手に連想ゲームです。多分、中田よしこ
は私にマイクを投げつけるでしょう。

ヒロミ・・・ゴー・・・は当分脳裏に焼きついてると思いますが^^
Commented by よっち at 2008-02-13 11:33 x
あら、自分の名前もおぼつかなくなって・・・
↑私です。
Commented by nabetsuma at 2008-02-13 14:19
>「あ、サンマさんの歯!」といわれた。解説入れました

・・世代が違うとスベるのね〜〜

micanさん、
うちの「mina perhonen」に反応しておくれやす〜
京都に白金台の次のショップができてるらしい〜〜
Commented by mican-lingo at 2008-02-13 22:36
よっちさん
京都よいとこ一度はおいで(^ ^)

チケット入りウオンカチョコがでたんですかっ?
昨年買うたのをもったいなくて食べてないのです。
記憶より記録って私のための言葉ですわ。
常にノートを開いておいておかないとすべて忘れます。
しかし,メインのPCこわれたかも。
Commented by mican-lingo at 2008-02-13 22:38
nabetsumaさん
mina perhonenってキュートだわ。
特にプリーツスカートにやられました。
ショップはどこなんでしょう?イカネバの娘。
<< こわれた ゆきのとほほ  改訂 >>