Top
神様のいるところ2
f0128030_22495755.jpg


この直後、突然の雷雨に襲われた。
嵐をよぶ女。





バーのお兄さんにいやがられながら、インスタント味噌スープ造りの実演をしたあと、
はずせないエッフェル塔見学にひとりで出かけた。
無事帰り着けるかどうか不安だったのは、いうまでもない。

サンラザールから乗り換えは1本でトロカデロに着くはずが
ぐるぐるまわって、アンヴァリッド、パッシーを通りシャイヨー宮のふもとにでる。
これはよい選択であった。
なぜならばメトロが地上に出てセーヌを渡るときから彼女が見えるのだ。
また、メトロ内ではへたくそなラップでお金をとろうとする、
おそらく10歳の少年の演技も見られた。
常に最善の道を通ることが運命づけられているのだろう。

また、雷雨のエッフェル塔も非常に珍しい現象で、10ユーロも出して買った折り畳み傘は、旅のよい記念である。
このころ旅名人Aさまの乗った飛行機は雲の上を旋回していたものと見られる。

ギャラリーラファイエットに寄り、やきそば、ぶどう等を買うも
はしもフォークもスプンもないのだった。
とほほ。
[PR]
by mican-lingo | 2008-08-19 23:05 | 茶人(笑)好み | Comments(12)
Commented by daikatoti at 2008-08-20 07:54
箸なしでどうやって、焼きそば食べたろう、ここに創造性、というものが証明される、あ、何いってるんでしょう、すごすご。。

あ、子供の小さい時、おべんとうの箸を忘れたら、校庭で木の枝を折ってきて箸にしろと教育。
Commented by nabetsuma at 2008-08-20 07:58
>はしもフォークもスプンもないのだった。

行きの飛行機の中でちゃんとそのセットをお持ち帰りしとかないと
あきまへん。砂糖塩なんちゅうのもお待ち帰り。
うちは短期でもそうします。

ちなみに、どーしても何もないときにエカキの筆で食べたことも!
Commented by new-kero at 2008-08-20 08:17
わたしゃ手でいっときます。
でも私も最近旅先では、出されたお手ふき(使い捨てのやつね)とか
割り箸とか砂糖とか一個ずつお持ち帰りして結構役にたってます。
亀の甲より年の功ってこういうことを言うのかとシミジミ。
あとはジップロックを持ち歩くようになったら完璧かしら。

あ、私がエッフェル塔に行った時も雨が降ってたな~。
Commented by nabetsuma at 2008-08-20 11:16
new-keroさん、

あたしゃ、タッパをジップロックに入れ持ち歩いとります〜
Commented by yocchi0220 at 2008-08-20 11:48
ありゃ、私が行ったときも雨どした。ちょうど100周年で電飾が・・・。
凱旋門もルーブルも改修中で幕に覆われておりました。やれやれ。
ラファイエットの食堂?みたいなとこで食べた記憶が。今となっては
リサとガスパールのデパートの一日のイメージで塗りかえられちゃって
いますが。

そっか、タッパに実父ロック。砂糖を貰ったことを忘れ、バックの中が
惨事になるようじゃ、まだまだ私もヒヨッコですな。
Commented by mican-lingo at 2008-08-20 20:04
totiさん
そうゆう教育をしなかったことが悔やまれる今日この頃です。
発熱娘は、手で食べたと言うておりました。ワイルド?
Commented by mican-lingo at 2008-08-20 20:08
tumaさん
今回はエールフランスだったんですが、
ナイフやフォークは重いんでパス。
行きしはパテにおいしそうなビネガーが付いてましたが
貧乏性なもんで娘とわけて使いました。
帰りは、バタもチーズも持って帰ったけど(^ ^)
実父ロックとタッパーの件今後のマストアイテムとします。
ふふふ。
Commented by mican-lingo at 2008-08-20 20:12
keroさん
そっか、エッフェル塔って雨の降るところなのね。
yocchiさんの時も入れると100%じゃないですかぁ。
はは、統計はこのように使うものです。
割り箸はよく持ち帰りますが・・・。
明日から、実父ロックと(これは大変気に入った表現です)
タッパーは必需品にいたします。
Commented by mican-lingo at 2008-08-20 20:16
yocchiさん
ラファイエットはわりと庶民的な感じでしたね。
入り口近くのお菓子屋さんは親切でした。
閉店しているのに、ぴったりの現金でなら・・って
お水を売ってもらいました。モノプリは遠かったし
レジの待ち時間が半端でないので(_ _)
ええ、上の食堂みたいなところでも食べてみたかったですぅ。
Commented by Nicole-ay at 2008-08-20 22:16
なんでパリまで行って焼きそば食べるかなぁ・・・--;
Commented by mican-lingo at 2008-08-21 16:01
Nicoleさん
それは、発熱でホテルで寝ている娘ようでございました。
わたしは、その土地ではその土地のものだけを食べるよう
こころがけております。
Commented by surlymama at 2008-08-25 16:51 x
私がお空でグルグルしている時に、こんなに雲行きの怪しい塔の下にいてはったんですね~。
エッフェル塔に落雷したら、いい写真が撮れたでしょうね~。
<< 美しい小径を歩く 晩ごはん >>