Top
うけうり名人です
f0128030_1718924.jpg


ピューターのお皿が2枚あって
2枚ならまけとくよ、といわれたのに
肝心なところでケチになってしまい後悔中。

ずっしりと重いけれど
金物らしくない柔らかなフォルムが魅力的なこの皿は
G/Mというイニシャルが刻まれていることから
寄宿舎なんかで使われていたものではないでしょうか。
(すべてうけうり)

庭の梨が大きくなり、枝がたわむので
いくつか摘果。
[PR]
by mican-lingo | 2008-08-24 17:25 | 茶人(笑)好み | Comments(24)
Commented by daikatoti at 2008-08-24 20:21
鍋ぶたがかぶさる前に・・・と。
おや、micanさんとこ洋梨があるんですか、すごいなぁ。
で、結局kのお皿は一枚しか買わなかったってこと?
Commented by Nicole-ay at 2008-08-24 20:26
物知らずなので質問。なんでG/Mだと寄宿舎なん?「聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥」・・・主人の座右の銘です^^;
Commented by mican-lingo at 2008-08-24 20:40
totiさん
ええ、狭い庭に約2mの高さです。
洋梨らしいかたちにはならんし、いつ熟れたんだか分らんし
いつの間にやら落ちてるし・・・・ですが
今年は必ず食べてやるぞい!
そうです1枚しか買わなかったんです(_ _)
Commented by mican-lingo at 2008-08-24 20:47
Nicole-ayさん
聞いたところによると、こおゆう割れない皿やカップを
修道院や寄宿舎では使っていたらしい(と聞いた)
しかし、その中でも個人持ちのものもあったらしく
イニシャルが刻印されていたと聞きました。
だから、これはゴッドフリート・メディチさん(ありえね〜)
が使っていたものであろう・・と。(らしい)
すべて確信はありません。はい。
Commented by nabetsuma at 2008-08-24 21:20
鍋ぶた・・やなやっちゃ!
Commented at 2008-08-24 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roshi303 at 2008-08-25 06:20
洋梨は木上では熟さず。。。
身を守るため、熟す前に実を落とすの出そう。。。
人が好む熟すには、人の手による追熟が必要だそうで〜
実を落とす前に収穫し、一度冷暗所でしばらく寝かせ、
そして常温で熟すのを待たねばならないと。。。
聞いたことあります(安易)
Commented by mican-lingo at 2008-08-25 07:33
鍵コメ2008-08-24 21:49さん
むすめさん、ようがんばってはりますね。
おかあさんにも、ぱちぱち(拍手)です。
Commented by mican-lingo at 2008-08-25 07:35
roshi303さま
新たな知識の伝授ありがとうございます(笑)
そうか、冷暗所で寝かせるのですね。
研究してみます(きりっ)
Commented at 2008-08-25 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takibiyarou at 2008-08-25 10:18
ピューターのお皿に刻まれた時と、まだ熟す前の青い梨、素敵に「時」感じさせるお写真ですね
お皿を一枚しかお買いにならなかったのは残念です
是非一枚お譲り頂きたかったです
Commented by mican-lingo at 2008-08-25 11:57
toriさんtsumaさん

おろおろ(_ _)
いや、いいコンビなのね(^ ^)
Commented by optimistic-pi at 2008-08-25 14:29
Kマドレーヌにも洋梨の知識を教えなくっちゃ
彼女 うえぇーー美味しくねぇって感じで
美味しくねぇ林檎と一緒くたに美味しいジャムにしたようで・・・

ピューターのお皿 2枚買うべきでしたね
わたくし好みの超デコラティブでない素敵なお皿ですもの
Commented by surlymama at 2008-08-25 16:54 x
リッチはmican-lingoさんがなんでまたそんなとこでケチらはったん?
もっと買ってきて、オークションに出したら、お皿代くらい浮きそうですやん?
下世話な話でごめんなさい!
Commented by LEFFIE at 2008-08-25 18:47
その種の後悔、私もよくしてしまいます。そろそろ、学ばなきゃ、、と思いつつ。
↓↓貴婦人と雨の日の再会?だったのですね〜うらやまぴ。8月の巴里は空がきれいでのんびりしていて好きでしたが、いかがでした?
Commented by nabetsuma at 2008-08-25 21:48
情報どす〜
「ポジャギとチョガッポ」の展覧会。韓国刺繍博物館よりの
30点と高麗美術館所蔵品と合わせて展示されるらしい。
9/6〜10/13、高麗美術館
http://www.koryomuseum.or.jp/
Commented by mican-lingo at 2008-08-26 08:15
鍵コメ2008-08-25 08:16さん
お疲れさまでした!
しかし、題材がさすが!であります。
Commented by mican-lingo at 2008-08-26 08:17
takibiyarouさま
ええ・・・私も後悔しております(_ _)
次回からは必ず2枚買いを心がけます。
もう、そちらは寒いでしょうね(^ ^)
Commented by mican-lingo at 2008-08-26 22:11
piさま
洋梨はむずかしい(^ ^)
昨年までは買うて食べる時機を逸する・・・というのを繰り返していましたが、今年こそはroshi先輩の薫陶により
おいしく食べたい・・と思います。
しかし、Kマドレーヌちゃん、さすがですね。
Commented by mican-lingo at 2008-08-26 22:12
surlymamaさん
なぜか・・・わからん。ユーロ高のせいではないかな?
次回(があれば)がんばるわん。
で、ふたりでおいしいものたべましょう(^ ^)
Commented by mican-lingo at 2008-08-26 22:15
LEFFIEさん
なんせ、初めてのパリで浮き足立っていましたのです。
エッフェル塔はパッシー手前の橋の上から見えて
大感激でした。ほんとうにきれいだった。
LEFFIEさんのおかげで美しいものをまた1つ知りました。
ありがとう!
娘は、ケ・ブランリー美術館の前まで行ったそうです。
植栽を見に!
Commented by mican-lingo at 2008-08-26 22:17
nabetsumaさん
ありがとう!高麗美術館は好きな場所です。
行ってみたいです。でもねー、あそこ行くと
欲しい気持ちの方が勝ってしまうのであります。
Commented by YuccaR at 2008-09-02 00:30
こういう写真、クロウトですよね。買い物の時肝心なところで、けちってあとで後悔することはよくあります。アンティーク屋さんでの買い物ですか?
Commented by mican-lingo at 2008-09-07 22:41
YuccaRさん
ようこそおいで下さいました。
しばらくPCから離れていて、お返事遅くなりました。
この皿は蚤の市で買いました。
この反省をもとに、けちしない生活をおくりたいけれど
耐え忍ぶしかありません(^ ^)
<< 本日のとほほ 美しい小径を歩く >>