Top
カテゴリ:うつむき日誌( 144 )
たまにむっとする

f0128030_21235882.jpg






















「登録有形文化財」のプレートははずされている。



近所にある、いや、あった?書店が解体されつつある。
たしか「登録有形文化財」だったはず。 
少し前にマンション建設告示がでていたし、
広い敷地なのでその一部をマンションにするのだろうと思っていたが、
工事初日、入り口の照明器具が外され、
あろうことか書店の看板部分をドリルで崩そうとしていたのだ。

 
本日午後時点では、写真の右隣りの車庫だった部分は、
解体されて蔵がむき出しになっている。 
明日、この建物はあるのだろうか。

しかし「登録有形文化財」を壊す許可が出たのか?

文化庁が移転してくると喜んでいる(かもしれない)京都市だけど
東京から見るとただの一地方都市なのだから
自分で自分の足元を崩しちゃいかんよ。






[PR]
by mican-lingo | 2017-04-21 21:41 | うつむき日誌
 なす術もなく
f0128030_11010640.jpg

なす術もなくまた4月1日を迎えた。
小商いとしての袋物作りにあたり、
タグなんかこしらえてみちゃったんだが
残り少ない。
1ロット100枚だから、昨年から今年にかけてかなりの数を作ってきたのだね。
ストールやらコンビニ袋やら
縫ったありとあらゆるものにつけたけれど
あと100枚って作れるのだろうか。
「新年度」とは、もうとっくに関係ない生活だけど
まぁ、なんかね。


げっ
某有名サイトにも同じ言葉で始まる文章が載せられているぢゃないか


[PR]
by mican-lingo | 2017-04-01 11:11 | うつむき日誌
映画を見に行った
f0128030_21200074.jpg

















めでたしめでたしで終わる映画が好きだ。
最初の5分くらいで物語は予想できてしまうけれど
”ミスペレグリンと奇妙なこどもたち”が終わって
しばらくぼうっとしたのでした。

もうひとつの”エゴン・シーレ”ね、
ハンサムに、うっとりできればよいので
もっと作品を見せろよとかそうなる理由がわからないわ とかは
別に気にならないわ。

しかし、映画の画面の中でだれかがころんだり、
泥に足を突っ込んだりするたびに
ゲラゲラ笑う人がいるんだけど、なぜ?




[PR]
by mican-lingo | 2017-02-06 21:43 | うつむき日誌
  故障か??
f0128030_15304896.jpg



あーーんなにテンション上がって、
いよいよ次はコンビニ用バッグを作ろうとしたら
この通り、部品が外れてもうたがな。
縫われへんがな。
今日は日曜日でサービスセンターは休みやし
ミシン買うてまだ3ヶ月ほどやぞ!
ったくもう!









[PR]
by mican-lingo | 2016-12-11 15:36 | うつむき日誌 | Comments(4)
 とうとう ミシン壊れた
f0128030_9214641.jpg



うう、
35年間連れ添った嫁入り道具の一つのミシンがとうとう
壊れた。
少し前からごきごき音がしていたけれど
布送りが動かなくなってしまった。

最近の内職で酷使したせいもあるだろう。

2代目を注文したけれど
はて、あとどのくらいの時間使えるのだろう?









[PR]
by mican-lingo | 2016-10-06 09:26 | うつむき日誌 | Comments(6)
 いやだぁ〜(東京弁で)
f0128030_9482017.jpg



どこをどう勘違いしたのか
早朝、法然院に行ってしまった。
本当は法金剛院に蓮を見に行くつもりだった。
老人の思い違いとはこれなんだな。ちっ。











[PR]
by mican-lingo | 2016-07-12 09:52 | うつむき日誌 | Comments(0)
 あやしい彼女

おお、YouTube貼り付けが出来たのだろうか!?

映画鑑賞 「あやしい彼女」
おばあさんが20歳に若返るというストーリー(少し前にTVでもやっていた)だけれど
多部未華子さんの唄にノックアウトされましたです。
サウンドトラックの発売はないみたいなので、唄を聴きにもう一度映画見に行こうかしらん。

でも、もう一度20歳になって人生をもういちど・・したくはない。
走れたり、大股で歩けたりできるってすごかったなあ。めそめそ。










[PR]
by mican-lingo | 2016-04-04 21:09 | うつむき日誌 | Comments(4)
 今月の読書
f0128030_9565184.jpg



おすすめは「ストーナー」











*
[PR]
by mican-lingo | 2016-03-19 09:59 | うつむき日誌 | Comments(0)
 やっと寒くなりました
f0128030_2085927.jpg



たしか、9月頃からスタンバッていた今年のコート。
うふ、ナイロンのキルティングで軽くて暖か。
30年ほど前のC社のバッグを持ってみたけれど
これでは、黒の分量が少ないわ。
この後、いつもの肩掛けかばんにチェンジ。
特筆すべきはブーツです。
このサイドジッパーの中にあとひとつジッパーが!

ポケットに手を入れて前に出すと
妊婦さんになるので注意ね。

BALでクリスマス小物の数々を見つけたけれど
ぢっと我慢のmicanでした。
二晩くらい頭を冷やす。
[PR]
by mican-lingo | 2015-11-25 20:15 | うつむき日誌 | Comments(4)
 ビアレッティのマキネッタ
f0128030_230010.jpg















この置き方では、うまくいかない。



私も某百貨店の「イタリアフェア」に出かけたのでした。
で、IHで使えるマキネッタを購入。
長い間検討していたアレッシ社のものはとにかく高くて
諦めていたのだが、本日、IHでも使える(ってお兄さんが言ってた)
ビアレッティのステンレス製ものを、なんとコーヒーパウダ−250gx2付きのセットを
6251円で購入。
小さいので、写真のように小鍋の助けが必要だ。

だけどねー、確かにちゃんとお湯は上がるのだが、
取説にはIH不可と書いてあるのよ。

えー、やっぱり返しに行こうかなー。

(次の日)
などと考えながら、IH調理器具やステンレスについての研究を深めていった。

結論
このマキネッタの下部は18/ 0ステンレス製なので
電磁波による加熱は可能。
ただ、直径が小さいので、小鍋の助けが必要。
また、底がフラットではないので、加えられる熱量が少ない。
なので、このマキネッタを、電磁波の強いIHの真ん中に置き、
小鍋をIHが作動するぎりぎりの場所に置く(もちろん水を入れて)。
で、expressなエスプレッソを楽しめるのが分かった。

たまに頭を使うと疲れた。
PCのOSアップデートしたら、幾つかのショートカットが使えなくなってしまったのが
当面の、悩み。
[PR]
by mican-lingo | 2015-10-09 23:17 | うつむき日誌 | Comments(6)