Top
カテゴリ:うつむき日誌( 151 )
  故障か??
f0128030_15304896.jpg



あーーんなにテンション上がって、
いよいよ次はコンビニ用バッグを作ろうとしたら
この通り、部品が外れてもうたがな。
縫われへんがな。
今日は日曜日でサービスセンターは休みやし
ミシン買うてまだ3ヶ月ほどやぞ!
ったくもう!









[PR]
by mican-lingo | 2016-12-11 15:36 | うつむき日誌 | Comments(4)
 とうとう ミシン壊れた
f0128030_9214641.jpg



うう、
35年間連れ添った嫁入り道具の一つのミシンがとうとう
壊れた。
少し前からごきごき音がしていたけれど
布送りが動かなくなってしまった。

最近の内職で酷使したせいもあるだろう。

2代目を注文したけれど
はて、あとどのくらいの時間使えるのだろう?









[PR]
by mican-lingo | 2016-10-06 09:26 | うつむき日誌 | Comments(6)
 いやだぁ〜(東京弁で)
f0128030_9482017.jpg



どこをどう勘違いしたのか
早朝、法然院に行ってしまった。
本当は法金剛院に蓮を見に行くつもりだった。
老人の思い違いとはこれなんだな。ちっ。











[PR]
by mican-lingo | 2016-07-12 09:52 | うつむき日誌 | Comments(0)
 あやしい彼女

おお、YouTube貼り付けが出来たのだろうか!?

映画鑑賞 「あやしい彼女」
おばあさんが20歳に若返るというストーリー(少し前にTVでもやっていた)だけれど
多部未華子さんの唄にノックアウトされましたです。
サウンドトラックの発売はないみたいなので、唄を聴きにもう一度映画見に行こうかしらん。

でも、もう一度20歳になって人生をもういちど・・したくはない。
走れたり、大股で歩けたりできるってすごかったなあ。めそめそ。










[PR]
by mican-lingo | 2016-04-04 21:09 | うつむき日誌 | Comments(4)
 今月の読書
f0128030_9565184.jpg



おすすめは「ストーナー」











*
[PR]
by mican-lingo | 2016-03-19 09:59 | うつむき日誌 | Comments(0)
 やっと寒くなりました
f0128030_2085927.jpg



たしか、9月頃からスタンバッていた今年のコート。
うふ、ナイロンのキルティングで軽くて暖か。
30年ほど前のC社のバッグを持ってみたけれど
これでは、黒の分量が少ないわ。
この後、いつもの肩掛けかばんにチェンジ。
特筆すべきはブーツです。
このサイドジッパーの中にあとひとつジッパーが!

ポケットに手を入れて前に出すと
妊婦さんになるので注意ね。

BALでクリスマス小物の数々を見つけたけれど
ぢっと我慢のmicanでした。
二晩くらい頭を冷やす。
[PR]
by mican-lingo | 2015-11-25 20:15 | うつむき日誌 | Comments(4)
 ビアレッティのマキネッタ
f0128030_230010.jpg















この置き方では、うまくいかない。



私も某百貨店の「イタリアフェア」に出かけたのでした。
で、IHで使えるマキネッタを購入。
長い間検討していたアレッシ社のものはとにかく高くて
諦めていたのだが、本日、IHでも使える(ってお兄さんが言ってた)
ビアレッティのステンレス製ものを、なんとコーヒーパウダ−250gx2付きのセットを
6251円で購入。
小さいので、写真のように小鍋の助けが必要だ。

だけどねー、確かにちゃんとお湯は上がるのだが、
取説にはIH不可と書いてあるのよ。

えー、やっぱり返しに行こうかなー。

(次の日)
などと考えながら、IH調理器具やステンレスについての研究を深めていった。

結論
このマキネッタの下部は18/ 0ステンレス製なので
電磁波による加熱は可能。
ただ、直径が小さいので、小鍋の助けが必要。
また、底がフラットではないので、加えられる熱量が少ない。
なので、このマキネッタを、電磁波の強いIHの真ん中に置き、
小鍋をIHが作動するぎりぎりの場所に置く(もちろん水を入れて)。
で、expressなエスプレッソを楽しめるのが分かった。

たまに頭を使うと疲れた。
PCのOSアップデートしたら、幾つかのショートカットが使えなくなってしまったのが
当面の、悩み。
[PR]
by mican-lingo | 2015-10-09 23:17 | うつむき日誌 | Comments(6)
 夏休みの思い出
f0128030_22185188.jpg



お盆の頃の早朝に出かけたんだった。
フローラさんはたくさんの姉妹がいるのね。

右の人は、風車で水をくみ上げて時々水をふいたわ。
[PR]
by mican-lingo | 2015-09-03 22:23 | うつむき日誌 | Comments(0)
 8月の読書
f0128030_20243850.jpg



8月に読んだ本から。
いやぁ、もう、長編は読めません。歳を感じます。しみじみ。

カズオイシグロさんの短編集はおすすめです。

暮しの手帖は「台湾ごはん」という言葉に引かれて購入してしまったけれど、
この特集はあっけなかった。
いえ、まだ何も作っていません(^ ^;)

「気になる部分」岸本左知子さんは翻訳家で、
目玉で遊ぶとかマイナーな人について深く考えこむとか、自分によく似た人がいると知り
安心した。数冊のエッセイがあるが、ビジュアルではこれが一番好き。(寝る前に読むのでもう3回目くらいだわ)
共感にうち震えるのが「ねにもつタイプ」。

食べ物エッセイもよく読むけれど
この角田光代さんのがうーん、表現に勢いがあって、
「私もそれ食べなくちゃ」という気になり、すぐ、アスパラのお取り寄せをしてしまった。
いや、ミーハーなのでこのエッセイに限らないけど。

水村さんの本で、これまで小学生の英語教育について感じていた違和感の原因を、
整理できそうだが、そのためにはめげないであと2回くらいは読まなければならない。
海外に旅行した時、外国の人が日本語で話しかけてくれると(事務的な挨拶以外)
嬉しい気持ちはどこから湧いてくるのだろう。それだな。

もちろん「つるとはな2」も購入したが、途中で痛々しいというかそこまで老人がやってます!って
アピールする必要があるのかと、ああ、ここに登場する人たちはある意味で勝ち組老人だわ、とつい自分とくらべてしまい、3分の一位でギブアップだった。

あと、穂村弘さんのも少し。
[PR]
by mican-lingo | 2015-08-26 21:00 | うつむき日誌 | Comments(4)
 かねてより
f0128030_2118140.jpg



何年も前からやってみたかった
白しろコーディネイト。
冷静に考えればおっちゃんの夏の夜スタイルだわ。

フリフリなTシャツは百貨店のポイントで
パンツはセールの4割引
バッグはミナペルホネンの布で自作。1mで2つ出来た。
くつ下ユニクロ。
一点豪華なP社のスリッポンは
なんと、百貨店の抽選で当たった商品券で購入。

以上、安さを自慢する元大阪人でした。
[PR]
by mican-lingo | 2015-07-29 21:29 | うつむき日誌 | Comments(2)