Top
カテゴリ:うつむき日誌( 144 )
湯治に行きたい

雑誌「旅」が今号で終わりなので寂しい。
モロッコで取材されているとき、同じホテルに泊まっていたものだから
勝手になじみのような気持ちでいたから。

ハルキムラカミさんのいう旅の動機、
その場所に立ちたい!という切望 を 
この雑誌でたくさん見つけた。

すでに、気持ちは九州 日田と鉄輪温泉です。
[PR]
by mican-lingo | 2012-01-25 22:06 | うつむき日誌
 3Dは難しい
 一昨年、君こそそれが必要だろうと言いたくなるような医師に「脈拍が120を超える有酸素運動が必要だ」と宣言され、仕方なくジムに通っている。絶対それだけはやりたくなかったウォーキングマシンにはすぐ飽きてマシントレーニングは悲しくて、全く見た目によるチョイスでバーベルを使ったトレーニングを始めると、老人なりに筋肉増強されているのを実感できるためせっせと通う正月あけです。が、当然ながら周りは老人だらけでその中に自分も含まれることを、強く認識した。子供の頃からダンス系は覚えられないのをわすれて、ステップ台を使ったエアロビみたいなのをやってみたけれど(ああ、はずかしい)ただでさえ覚えられないステップが3Dになり、あと一歩でこけるとこだったので、もう絶対にやらない。
[PR]
by mican-lingo | 2012-01-05 10:43 | うつむき日誌 | Comments(2)
-  ドーナツ好き本日
f0128030_842221.jpg



某有名料理家のプロデュースによるというカフェであります。

ドーナツは某有名パン屋のレシピにより
この店で揚げているので
ほわほわとあたたかく
おいしかった。
[PR]
by mican-lingo | 2011-11-21 08:04 | うつむき日誌
タイトルなし
f0128030_9135485.jpg


スーパーに向かっていると
車中より
「資産は国民」だか「国民は資源」というような文言の
ポスターが目に入った。

やれやれ,そこまではっきり言うか。

国民が大切と言いたいんだろうなんて
自分の都合の良いように解釈してあげてはいけない。

言葉を発する困難を日々強く感じるわ。
無自覚に垂れ流される言葉に、
いためつけられる毎日だわ。
[PR]
by mican-lingo | 2011-05-12 09:26 | うつむき日誌 | Comments(8)
結婚式帰り 知らないおばちゃんとの会話
f0128030_9571547.jpg


よいお天気 親戚の結婚式帰り、最寄り駅でね。
ホームへのエスカレーターに乗ったとこから・・。

マダムA「あっらぁ、ごめんなさい、ここなおさせてね。」  と、帯をなおしてくれた。
マダムB「まぁ、きれいに着てはるねぇ、自分で着たの?」
みかん 「ははは、近所の着物屋さんです」

マダムA「もう、わたしね、母か死んだ時全部捨てちゃってね」
みかん 「あらもったいない」
マダムB 「でもねぇ、わたし髪が短いから着られへんの」
みかん「わたしもこんなんですよ」
マダムA「きものも好みがあるでしょ。母と全然合わなくって」
みかん「ああ、そうですよね」

マダムB「でも短いのは・・・わたし ガンなの、抗がん剤でどんどん抜けてね」
みかん「まぁ、しんどいですね よくがっばっておられますね」
マダムB「もう、(抗がん剤)3回目なのよ ほら」と、治療用のブレスを見せてくれる。
マダムA「母が着付けの先生しててね、死んでから一生懸命着る練習したの」

ここで、電車がはいってきて、それぞれに分かれたのでした。
マダムAとBと私は,全くの初対面でありました。
[PR]
by mican-lingo | 2011-04-30 10:20 | うつむき日誌 | Comments(19)
 おっと作
f0128030_229587.jpg



きょうの料理ビギナーズを与えたところ
作ってみたらしい。

本来ならば,クリームコーンを使うのだそうだ。
近所のスーパーになかったので
これでよいことにしたそうだ。

「パルメザンチーズも家になかったし,スーパーになかったから
代わりにこれ使っといたで」
それが,パルメザンチーズなのっ(_ _)
[PR]
by mican-lingo | 2011-04-01 22:21 | うつむき日誌 | Comments(7)
 本日のとほほ

かねてより計画していた行事のため
友だちを、一つ山こえた駅まで迎えにいった。

昨日ちょいと調べたならば
意外にその駅「ホワイトステップ」はうちから近く、
彼女の最寄り駅からも極近ではないか!
かなりの時間の短縮になるはずだ。

連絡をとり、Gマップで場所の確認をし
夏にはぶっ飛び野郎に人気の,○○街道をぶっ飛ばして
おお!ジャストな感じの時間〜
駅前ロータリーで待つうち,電車が着いたようだ。

あ、分りやすいようにメールしよう(^ ^)
「改札出て左です」
ああ、気のきく私(うっとり)

しかし、降りて来た客の中に彼女が見えない。
時間に遅れる人ではないのだ。

念のため、駅員さんに
「あの〜改札口はここだけですか」と気弱に尋ねると
「そっ」とつれない。

次の電車かしらと心細く
ふと見上げると
その駅ビルには、私をあざ笑うかのように
「ノースライブ」という駅名がくっきりと書かれていたんだ(_ _)
[PR]
by mican-lingo | 2011-03-25 22:21 | うつむき日誌 | Comments(6)
 *
f0128030_8154842.jpg


[PR]
by mican-lingo | 2011-03-15 08:31 | うつむき日誌
 *
東日本のみなさま,どうぞご無事で。
でも、こんなところを見ている場合じゃないだろうし。

わたしは、こちらでも揺れた時,丁度歩いているところで
大きな病院の前で、
お医者さんやら看護師さんやらが
大勢 道に出てはったので
「避難訓練か」と思ったくらいで
帰りの電車の遅れで、地震のことを知って
それで落ち込んでしまった。

東京の息子から安否報告メールが来たのは
今朝の5時半だった。
それも悲しかった。

大切な友達が
千葉の石油コンビナートで働いているし。
[PR]
by mican-lingo | 2011-03-12 09:36 | うつむき日誌
 パンです
f0128030_14401669.jpg



中にはあんこがはいっていて
ややかため

おみやげであります(^ ^;)
[PR]
by mican-lingo | 2011-03-07 14:42 | うつむき日誌 | Comments(4)