Top
カテゴリ:作ることもある( 50 )
ガラス体験 拙作

f0128030_232135100.jpg


ちょいと前に体験教室に行ったんだ。
お皿にガラス片をのせて溶かしてつくる方法。
場所はステンドグラス工房BLUE。よいところだ。


本日は旅の名人Aさまと、ばよりん名人Bさまとランチして
満足な一日でありました。
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-23 20:39 | 作ることもある | Comments(4)
今日はこれだ

大プリンである。
f0128030_2312395.jpg


最近の市販のプリンは「とろける」とか「なめらか」とかが主流で
クリームを食べてるようなので、固いたまごを感じさせるものを狙いましたが
まだ、クリームが多いので次回はもっとへらそうっと。
右上の食べかけは、シロクロちゃんのしわざだよ。

こんなにものつくりに燃えて、明日の仕事が心配だ。
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-12 23:17 | 作ることもある | Comments(4)
君はバラより美しいのさ
f0128030_8592712.jpg


ブログを始めてから知ったことがたくさんあるのですが、
それまでなんて世間知らずだったのだろうと、ショックでありました。

そのひとつがブライスさんですわ。
数年前におもちゃやさんでみて、かわいいけどな〜〜と
横目で見て通り過ぎてまして、
まあ、この度、デビューさせましたが、お化粧中です。
もとはハニーバニーさんで、目とまつ毛をかえまして
お肌は激落ちくんで磨き中です。
ぱっちりお目々には、できませんでした。  
口をにっこりさせたいのですが、道具がない(_ _)
リップも塗ってやらなくちゃならんのですが、いつのことになるか・・・。
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-03 09:10 | 作ることもある | Comments(3)
夏休みとしたの巻

昨日は夏休みとした。
他の人はなさらないだろうが、化粧もせず、
一日だらだらした。
午前はなぜか朝ご飯のあと、熟睡。
目が覚めたらお昼だ。
あわててハルキムラカミに倣い、サンドイッチを作って食べ読書。
吉原手引草。一気に読める面白さ。

その合間に
ははは、やってみたかったんだぁ。
袋は、某ブティックでもらったもの。
これで私もセレブか。

f0128030_191475.jpg

[PR]
by mican-lingo | 2007-07-27 01:13 | 作ることもある | Comments(4)
薬膳デザート

上海の師匠から届いた,デザート。

f0128030_23414785.jpg


ほんのり甘くて、
蓮の実や棗、白人参、白キクラゲやライチをたいて作る。
中国の味がする。
これにインスタント杏仁豆腐もいれます。
[PR]
by mican-lingo | 2007-07-25 23:47 | 作ることもある | Comments(2)
青空

台風は去った。
強い風で、空も街も空気も汚れ一掃。久しぶりの青空。
f0128030_023350.jpg


遠くの都会がきらきら光っている。目がよくなったのかと思う程きれいな空気だ。
写真右下の光っているのがそれ。

3週間前
[PR]
by mican-lingo | 2007-07-16 00:22 | 作ることもある | Comments(8)
雨降り
f0128030_19373597.jpg














雨の日は眠い。
そういえば,子どもが小さかった頃、
雨降りの日曜日の朝はよくねむってくれて
母も朝寝ができました。

うちにもうさぎがいます
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-24 19:47 | 作ることもある | Comments(2)
 怒濤の製作日

時々やってくる、つくりたいモード全開の日。
今日がその日だった。
Tonight the Night と歌ったのは・・・・・。
誕生日が近づいているんで、テンションがあがっているんだな。

f0128030_2031964.jpg


6時に目覚めた
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-11 01:13 | 作ることもある | Comments(6)
苦節1ヶ月
f0128030_90012.jpg


やっとできた。
あみねこさん。
ねじれてるのは右手である。
[PR]
by mican-lingo | 2007-05-19 09:02 | 作ることもある | Comments(0)
よーい
f0128030_22341250.jpg


影響受けやすいたちなんで、編み始めました。
かぎ針編みなんて、20年ぶりで。
がーーーーん!手が動かないんだ。

自慢じゃないですが
小学校3年の時、夏休みの宿題に
当時流行っていたキラキラビニール糸で編むプチバックってのをつくって以来
毛糸類はまだ大きな缶に4つ分も残っているのだ。
ええ、学生時代はボーイフレンドにもセーター編んでプレゼントしましたよ。

おっと、特に左手の小指が利かなくなっている。
糸の調節ができない。
右手も針をしっかり固定できない。つるつるとぬけていく。
目を数えることさえできない。
あわてて、100均で老眼鏡を買ってくる。

本日2日目だけれど、まだまだリハビリが必要だな。
え?ねじれてる?そう、ねじれてます。とほほ。
[PR]
by mican-lingo | 2007-04-16 22:43 | 作ることもある | Comments(0)