Top
<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
うさぎ
f0128030_1630574.jpg



滋賀県にミホミュージアム というすてきな場所がある。
http://miho.jp/japanese/index.htm

そこの館長さんが
「私のコレクションは、硬いものからだった」と話してらして
このうさぎを見るたび、それを思い出す。
20代の女性が金物のコレクション?・・と
当時のおばかな私はびっくりしたけれど
歳をとるというのは、いいことだ。
いまなら、さすがとかしぶいねえと思える。

お茶人は当然文房具が好きなわけで
うさぎの水いれ。
背中のあなから水を入れて、口から硯へ水を注ぐ。

うさぎは意外に獰猛で、これも獰猛な水入れ。
[PR]
by mican-lingo | 2007-03-31 16:44 | Comments(0)
写真修行中
f0128030_20333388.jpg



本日は散髪に出かけ、ついでに
Holidayという映画を見、
やっぱラブコメディが一番だと納得し
やたら中学生の多い河原町を歩き
パン屋では「ここのぱんおいしいの?」とたずねられ
ヘアスタイルは、まぁ、緒川たまきですな。
(ヘアスタイルはね)
緒川たまきといえば、サムライフィクション
サムライフィクションといえば吹越 満
吹越 満と言えばエレファントバニッシュ
[PR]
by mican-lingo | 2007-03-29 20:43 | Comments(0)
わりと力作
f0128030_2174336.jpg


昨年植えたすももの花が咲いた。

以前すんでいた家の隣のお家には
大きなすももの木があって
そこのおとうさんは、水彩画を描く方だった。
[PR]
by mican-lingo | 2007-03-27 21:13 | Comments(2)
さよならピアノ
f0128030_1753625.jpg


ピアノを息子のNEWアパートに送った。
うれしいときも
かなしいときも
ピアノは、ぼくのともだち だった。
ぽろろんには程遠く、テストの前になると
ガシガシと何時間も弾いていたけれど
いっしょに暮らすとなると
物置台としての利用価値も高まるに違いない。
ピアノを弾きに帰っておいでと言えなくなり
母はやや寂しい、ので買い物をすることにしよう。
[PR]
by mican-lingo | 2007-03-25 17:53 | Comments(0)
PARIS JE T'AIM
f0128030_22512073.jpg














家人がどこかつれてけとうるさいので、連れて行きました。

18の短い物語が、
それぞれちがう監督によって作られているのだけれど
”14区”  ”エッフェル塔”  ”ペール・ラシェーズ墓地”の物語がよかった。
映画も小説もたくさんの友だちができる。
あぁ、パリに行ってみたい。
[PR]
by mican-lingo | 2007-03-24 23:08 | Comments(0)
かえるくんとがまくん
f0128030_21272949.jpg


なんだか元気がでないんだ
そお? いつもとかわらないよ
でも、元気じゃないんだ
いつも元気じゃなくてもいいじゃない?
そうかなあ、元気じゃないとならない気分なんだよ
[PR]
by mican-lingo | 2007-03-23 21:36 | Comments(2)
小さなしあわせ

種がこぼれていたんだな

f0128030_1044680.jpg
[PR]
by mican-lingo | 2007-03-21 10:16 | Comments(0)
ECRITURE
f0128030_21353040.jpg

























ある用事で上京いたしました。
本来ならば、rudiさんのECRITUREへうかがうのが
土曜の午後のメインのはずでしたが
ばたばたと、お騒がせな客となりました。
できることならば、ひとつづつを手に取りながめ、
ほおずりをしたいようなものばかりで、
「これにするわ」と言いそうになるのをがまんするので精一杯。
[PR]
by mican-lingo | 2007-03-18 17:44 | Comments(3)
なかよし姉弟
f0128030_0325327.jpg


弟はもうおっさんだ。
片付けをしていたら写真立てがでてきた。
昔の写真はほんとにちいさい。
5センチ四方の中でクラシックなこどもがすましている。
どこで作られたのだろうね。
まわりは貝で、ひかる貝殻が混じったパテで固められた
写真立てだ。
おっさんになった弟は、恵比寿あたりで働いているらしい。
口惜しくうらやましい。
[PR]
by mican-lingo | 2007-03-17 00:41 | Comments(6)
かがみ
f0128030_20484363.jpg


rudiさんからいただいた、フランスの鏡。

すきなもののひとつに「面取り」がある。
だいこんや南瓜なんかの角をとるあれです。
このかがみもそれがなされていて、
厚みも十分。

ラベンダーは使い回して
ECOです。(どこがっ?)
[PR]
by mican-lingo | 2007-03-06 20:55 | Comments(2)