Top
<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
        

f0128030_20492137.jpg


赤い実はいいなあ

昨日は風が強くて、折れそうなくらい木がしなっていた。
[PR]
by mican-lingo | 2007-05-28 09:59 | 植物 | Comments(0)
ビルマの塔

f0128030_13224310.jpg


7年程前、五条坂の陶器市で
作品を販売していた若い女子から、
うばうように譲り受けましたるこの五重の塔
三重ですがこのさいよろしい。
重くて、飾り以外には使えませんが
この風情がたまりませんわ。
だいたい、ふたのあるものが好きなんで、
タッパーだって好きだ。

こんなふうになっている。

More
[PR]
by mican-lingo | 2007-05-27 13:31 | Comments(0)
ざんねんですからっ
f0128030_22441013.jpg


何年か前に六甲山の植物園でひとめぼれした、やまあじさい(多分)直径5センチ
しっかり青い色になってほしくて、石灰をあたえた。
いや、そういう思考パターンになってしまったのです。

嫌いではないけれど、こんな色になってしまった。とほほ。
正しい道はどこにあるのか。どなたかおしえてください。

More
[PR]
by mican-lingo | 2007-05-26 22:50 | ねこちゃんず | Comments(2)
コーヒー豆挽き
f0128030_2050862.jpg


コーヒー豆挽きにあこがれてくらしていた。
古い映画で朝早く、女の人がスリップでコーヒー豆を挽いているのだ。

20年程前に叔母が家で豆を挽いてコーヒーをたてる、という話をきいて
さらにあこがれは増した。

やっと買ったこれは、ステンレス
筒の中にセラミックの歯がある。
とっては取り外しできる。
通販で3500円くらい。

朝は時間がないので、日曜日の夕方、まとめて挽く。
なぜ障子の前で撮ったかは、自分でも分かりませんわ。
[PR]
by mican-lingo | 2007-05-23 20:56 | Comments(4)
ひるさき月見草


totiさ〜〜ん
うちにもこれがあり、
このひとかたまりの反対側にもふたかたまりあり
大変なことになっております。
狭い庭なので歩かれません。とほほ。
f0128030_350111.jpg

[PR]
by mican-lingo | 2007-05-22 05:10 | Comments(3)
バラが咲いた
f0128030_18164488.jpg


ミニばらはよく咲いているが
大きい方が咲いてくれない。
家の北側でひとつだけさいてくれたよくがんばった一輪。
うすいうすいオレンジがかったピンクです。

挿してあるのは習字の筆立て。

奥にあるのは、錆びたじいちゃんのカンテラ。
空き缶のふたの両端をおりまげたロウソク台に
使いかけのろうそくが残っている。
私が生まれる前は、家の中に一カ所しか電球がなくて
コードごと必要な所に移動させていたそうだ。
[PR]
by mican-lingo | 2007-05-20 18:24 | Comments(0)
いてきましたんや

f0128030_20244150.jpg


おなじみ鴨川です
スタバの川床どすえ
暑のうて寒のうて、ええかんじどした

でも、スタバに行くために三条まで出かけたわけちゃいます
鴨川をどりです〜

いやぁ、あんなにいいものとはしらなかった。
歌舞伎もよいが、はんなりとはああゆうことか・・
清々しいともいえる
(菊之助くんごめんね)

More
[PR]
by mican-lingo | 2007-05-19 20:51 | Comments(6)
苦節1ヶ月
f0128030_90012.jpg


やっとできた。
あみねこさん。
ねじれてるのは右手である。
[PR]
by mican-lingo | 2007-05-19 09:02 | 作ることもある | Comments(0)
えごのき
f0128030_20473714.jpg


ふだんは目立たないのに
花がさくと、それはもう、
お嫁さんがたくさんいるというか
上品な女子高校生のひとクラスというか
きよらかってのは、このこのためにある言葉か!?

花のあとは、つぼみのような白い実にかわる。
くまんばちもやってくる。
[PR]
by mican-lingo | 2007-05-13 20:58 | 植物 | Comments(3)
ワイヤープランツ
f0128030_21151192.jpg


目にする花屋という花屋が母の日プレゼントの
カーネーションやら寄せ植えやらでまばゆい。

カーネーションの花の形が苦手なので
自分で買った草
母には、あす、電話でもしよう。

今年は、ミニばらもよく咲いてます。
花びらがのたうっているのは
こういうかたちなんだね。
[PR]
by mican-lingo | 2007-05-12 21:21 | 植物 | Comments(0)