Top
<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
レインリリー
f0128030_21485470.jpg














雨が降ると、いつのまにか咲いている。
ゼフィランサスって名前もあるみたいだけれど
レインリリーの方が好き。
できれば,すぐにしぼまないでほしいよ。

後ろは、くろもじとならんださるすべりにからみつく
つるうめもどき。
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-27 21:52 | 植物 | Comments(2)
雨降り
f0128030_19373597.jpg














雨の日は眠い。
そういえば,子どもが小さかった頃、
雨降りの日曜日の朝はよくねむってくれて
母も朝寝ができました。

うちにもうさぎがいます
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-24 19:47 | 作ることもある | Comments(2)
夏至

1年中で夏至の日がいちばんすきだ。
簡単、いつまでも明るいからだ。

暗くなりかけると家に帰らなければという不安が
ネッシーのように頭をもたげてくるから。

ヴェトナム映画で「夏至」というのがあったけれど
(単にヴェトナムが舞台だっただけなのかも)
ふちを擦ると水が踊りだす水盤を
恋人にプレゼントしてもらう場面があって
恋人はいらない!水盤がほしいとスクリーンに訴えたがむだだった。

まだしばらくは、夏を楽しめるが
また冬至の日を待つ秋の日がやってくる。
そして1年が終わる。

で、ちょこっと参加してみました。キャンドルナイト。

f0128030_21422141.jpg


こんなのも
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-22 21:45 | Comments(2)
かわせみ
f0128030_203336.jpg


硬いものですが、たばこ入れだと思う。
カワセミの下に両切りのたばこを入れ
花の入れてあるところが灰皿だ。
ちょこっとアールデコ?
カワセミの羽の様子や、まわりのぐるぐるまきの飾り
更に階段状の足部分。
見るたびに,シンデレラを思い出すのは・・・わたしだけ?
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-21 20:07 | Comments(2)
ここへ!
f0128030_2117744.jpg


前回上京した折はミヤワキさんは出店されてなくて
更に強風で、その時購入した時計は巻こうとすると
ねじがぽろりと外れてしまい、修理が大変だったのだが
昨日はよいお天気で、物欲渦巻く有楽町です。

購入物は後日お披露目ってことで
ほんと,東京の人たちはお行儀がいいねぇ。すきだわ。

こんな人もいました。表参道。
CSIですよ。

f0128030_21223029.jpg


詳しい旅行記と食べ物記を書いて、送信しようとすると
内容が多すぎると警告が出て(そんな訳ありません!)
投稿できず、ふてくされていましたが、早い立ち直りが得意技。
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-18 21:28 | Comments(4)
看板
f0128030_138123.jpg














恵比寿の坂道で。
のんびりしたいっす。
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-18 01:39 | Comments(2)
天文スライド
f0128030_2126325.jpg


子どもの頃から夜空が好きで
晩ごはんのあと、外に出て毎日見上げていた。
そのわりに,星座だとか星の名前に興味がなかった
アンバランスな子どもだった。
それは、おとなになっても変わっていないような気がする。

10×12センチくらいの12枚組みガラス板のスライド。
授業で使われたのか。
星を指す先生と並んだ学生となるほどと思える機械が
それらしくて。

ほかにも
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-14 21:44 | Comments(6)
クレマチスさん
晩冬、切りまくったので、つぼみがつくかどうか心配でしたが
23こついた。
f0128030_2127296.jpg



ほんま、exite調子悪いね。
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-12 21:30 | 植物 | Comments(2)
 怒濤の製作日

時々やってくる、つくりたいモード全開の日。
今日がその日だった。
Tonight the Night と歌ったのは・・・・・。
誕生日が近づいているんで、テンションがあがっているんだな。

f0128030_2031964.jpg


6時に目覚めた
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-11 01:13 | 作ることもある | Comments(6)
あじさい

やっと散髪しました。
三条の町家でナカノくんがひとりでやっているとこです。

f0128030_10512890.jpg


あじさいを一番日当りのいいところに植えた結果
巨大でしまりのない咲き方をしています。
で、まわりの花のところだけ(花じゃないのか)。
台は、いまはもうないウィリアムズ・ソノマのスツール。
[PR]
by mican-lingo | 2007-06-10 10:58 | 植物 | Comments(0)