Top
<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ナツハオワル
f0128030_2391936.jpg

[PR]
by mican-lingo | 2007-08-31 23:10 | Comments(2)
おお、マチルダ姫
f0128030_2319116.jpg


おいたわしや、男装など・・・
私の名はまだない。
ふっ、なまえなどない。さすらいの詩人なんだよ。

nabeさんtotiさんのおかげで
虫を撮るのが苦にならなくなりましたわ。

実物もあんまり好きじゃないっす。
でも、カメラを向けようという気になったの
大進歩だ。
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-30 23:23 | Comments(9)
これは8月25日のことです
f0128030_20333674.jpg


ねえねえ、きみたち、鬼太郎さんとネズミ男さん。
あすから、(って26日からね)第11回世界妖怪会議じゃないんですか。
こんなとこで、梨売ってていいんですか?
27日の本会議までに三次市まで行かなあかんのでしょ?
発表の準備はできたん?
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-29 20:38 | Comments(6)
小さな中国のお針子
f0128030_172104.jpg


なんだか、「中国の小さなお針子」とおぼえていたんですが
「小さな・・・・・」が正しい。

文化大革命のためブルジョアの再教育ということで
僻地へ送られた二人の若者と、お針子というより、
おじいさんのアシスタントという少女の恋物語がこのタイトル。

月一の病院の近くに洋書の古本屋があって、
ちょっとまえから気になっていたのが、その物語の文庫本。
完全にジャケ買いですね。中味は,へへ、読めませんよ。

ばよりんはこの物語の中で大きな役目がある。

これは息子が小学生のとき使っていた,4分の3サイズのものだ。
14年くらい前、娘と二人で無謀なイギリス旅行を決行し、
ウェールズの丘の中腹、豚7匹とくらし、電気の来ない小屋に住む
ばよりん職人さんから買うた。背負ってかえってきた。
150才くらいのイタリアものらしいが、確かめる術もなく
そののち、サイズアップする時も、
どうしてもオールドのものがよいと言い張った息子は
いま、ウェイトリフティングに燃えるムキムキマンだ。
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-26 21:41 | Comments(11)
写真教室2日目の巻

f0128030_21325330.jpg


写真教室2日目
生徒さん全員の昨日の写真を、スライドショウで、みていく。

自分の写真のピントが合わないのは
シャッターを押すときに、よっこらしょと体も動くかららしいわ。
(しゃあないがな、炎天下の年寄りだから(^ ^;)

ちょいと新しい気持ちが湧いてきた2日間でした。
写真教室はこれで終わり。
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-25 21:41 | Comments(9)
写真教室に行ってみた
f0128030_22523166.jpg


写真教室は2時間好きなものをとってらっしゃいという課題だった。

そうなると何をとっていいのかわからない。

こーゆーのを感性の欠如というんだろうな。

どこかで見たことのあるようなのしか撮れない

これでは,カンペールだ。(泣く)
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-24 22:55 | Comments(10)
ガラス体験 拙作

f0128030_232135100.jpg


ちょいと前に体験教室に行ったんだ。
お皿にガラス片をのせて溶かしてつくる方法。
場所はステンドグラス工房BLUE。よいところだ。


本日は旅の名人Aさまと、ばよりん名人Bさまとランチして
満足な一日でありました。
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-23 20:39 | 作ることもある | Comments(4)
でてきた

f0128030_23464572.jpg


f0128030_23471743.jpg


娘が生まれた記念に買ったジャグが出てきた。
間違いだった、しまサルスベリ。
素朴な甘い香りだ。
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-20 23:49 | Comments(3)
おとうさん

f0128030_003650.jpg


先日は句会なのに、わざわざ人形の入った箱を2つも
持ってきていただいてありがとうございました。
「ほれ、おまえが探しょうったが↗(喜)
あの人形だで↗ようしまってあったもんだぁ↗
よかったなぁ!出てきてワシも嬉しいっちゃ」 

でもね、わたしはリカちゃんでは遊んでないんです。
そうです、これはン年のはなれたぁいもおっとが、遊んでいたものでした。
へぇ、わたしにはバービーさん1体だけだったのに。
なんでこんなにドレスがあるんや!

おまけに「リカちゃんの白い白い家具セットくるくるお食事テーブル」まで!
これは、猫足のダイニングテーブルの中央が
すき焼きテーブルのように、キャンドルパーティーモードと
ターンテーブルに変わるものだ。
フルセットで箱付きだからオークションに出そうかしら。

あ、妹よ、もしも見ていても何も気にしないようにね。いいんだよ。
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-20 00:16 | Comments(9)
薬瓶

f0128030_23522311.jpg


塗り薬の入っていた瓶
うらに「吉川醫院」とうきぼりがあって
軟膏がはいっていたんだろうな。
直径3センチくらいです。
[PR]
by mican-lingo | 2007-08-19 23:57 | Comments(2)