Top
<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
目隠し布
f0128030_1916473.jpg



家の中にはいろんなものがあるでしょ?
ピンクの大切な公文書や
メモ用紙や使っているテキストとか。

ティッシュの箱とか・・・。
それが電話のとこの棚でどんどん増殖して
なにがいやかというと、派手な黄色やピンクなのね。

で、もう、ひとつづつ片付けて出してくるのもめんどくさいので
とうとう、目隠しカーテン付けました。
2か月くらい前から白い布をつなぎ合わせてつくろうとしてましたが
大きさに負けて、さらに大きさも値段もジャストな
古いポシャギが見つかったのでめでたく就任いたしました。
しかし、あちこちすりきれているので
繕う毎日ですワ。
[PR]
by mican-lingo | 2008-11-29 19:23 | 茶人(笑)好み | Comments(14)
ダリア
f0128030_22452629.jpg












大島弓子さんにダリアの帯という作品があって
花模様の帯を見るたび思い出すのだけれど
菊もようがどうしても
ポンポンダリアに見えてしまう
[PR]
by mican-lingo | 2008-11-24 22:49 | 植物 | Comments(6)
菊とおどるぶたさん
f0128030_17294725.jpg



昨年も同じような時期に
寒さによる軽い引きこもりだったのでありますが
ことしもやってきました、そのきせつ。とほほ。

いや、軽いんで。
じゃあわざわざ公言するなよ。
いや、自分で確認してるってゆうかぁ(^ ^;)
あのさ、言葉は文字になると七変化だぜ。
わかってるけどねぇ。
ほらやっぱりへんだわ。
[PR]
by mican-lingo | 2008-11-22 17:30 | Comments(12)
noir

f0128030_1433817.jpg



   ねねちゃんの肉球ふたたび ぷにぷにと
              義父の足爪切りし日の空は

解説
[PR]
by mican-lingo | 2008-11-18 14:06 | ねこちゃんず | Comments(8)
すっきぃになったばしょ(都はるみで)
f0128030_1654164.jpg


んで、上野駅だよおっかさん の図であります。

工事中なのか知れないけれど、
外光が遮断されたフラットなホームと高いドームな天井が
あれ?な世界にいざなう。

ワタシが上野に行ったワケ
[PR]
by mican-lingo | 2008-11-11 16:18 | Comments(12)
すっきぃのタイプ
f0128030_21165863.jpg


muccoさんの記事を見て、まぁついでに・・とでかけて
(割引券ももらったしぃ(^ ^;)
あらはずかしや、知らなかったのは私だけ・・・・ですね。

初めてこうゆうものを買ってしまいました。

本命はこちらのはずだった
[PR]
by mican-lingo | 2008-11-08 21:47 | Comments(18)
ややっ!
公園内にこんなものがっ!

f0128030_001372.jpg


全体像


f0128030_044619.jpg







ハンモックでしたぁ
蚊取り線香まであるよ(^ ^)
4人の住人はどこへ?ビールでも飲みに?
[PR]
by mican-lingo | 2008-11-08 00:08 | 茶人(笑)好み | Comments(10)
つかれた晩ごはん


f0128030_22391074.jpg



手前のは春巻きの皮の椎茸ピザ。古い生ハム(これについては後日)処理。
メインのぉ真ん中のぉ、いがいがが、もち米焼売だす。

どちらも初めて作ってみました。
本を見ながら新製品を作るのが好きです。
って、1回しか作らないものが多いのよ。
近頃は柳田萬栄さんの「薬膳だから」に凝っております。

椎茸ピザは簡単。
春巻きの皮3枚に椎茸をひいてチーズのせて230度でやくだけ。
オーブンの天板をうらにして、熱源に近くするのがコツ。
あとで、ごま油と葱をぱらぱらとふる。

問題は
[PR]
by mican-lingo | 2008-11-04 22:51 | Comments(21)
どうした mican-lingo?

家人がどこかへ連れて行ってくれとうるさくいうので
仕方なく、

f0128030_2055791.jpg


Je m'appelle Elisabeth (原題)
Call me Elisabeth  (英題)
ベティの小さな秘密   (邦題)へ。ったく。

アメリに通じる好みの色使いや古い家、森、衣装の赤!(特に靴がすてき)
物置から出された品物には涎が(^ ^)

しかし、意を決してこうたパンフレットは
レース模様だらけで残念。

今回は、仏人成人男子のカフェオレカップの持ち方を学んだ。
吹き替え版を早期に制作し、小学校高学年向き映画会で上映してほしいものだわ。
[PR]
by mican-lingo | 2008-11-01 21:15 | Comments(11)
どうでもいいんですが

今日も酔っぱらって電車に乗った。
この場合、「今日も」は「酔っぱらって」だけにかかります。

小さくなって座っている、欧米系のおにいさんの顔色が悪い。
眼の回りぐるりとかなりの隈ができている。

倒れへんやろか・・・・・とか
苦労してるんだなあ・・・とか
寝てないんやろうか・・・とか
円高やし・・・・・・・・とか 考えながら、そのおにいさんをぢっと見てしまった。

きっと「かわいそうに」オーラを出してしまった、
いや、そうゆう表情をしてしまったのであろうな。

おにいさんは黒い上着を着ていた。
うらははでぇなむらさきだった。
それが、サテンのマントだということに気づいたのは
乗り換え通路にあるケーキ屋さんの
かぼちゃのおばけとケーキを見たときだった。

ハロウィンってなに??
[PR]
by mican-lingo | 2008-11-01 00:23 | Comments(16)