Top
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 すももの木を植えたわけ


ながくてつまらんが
[PR]
by mican-lingo | 2010-06-29 21:12 | うつむき日誌 | Comments(6)
 Bright Star (金曜に見た映画)
f0128030_23133289.jpg


この場面が、いちばん好き。

前を歩くのは主人公ファニーの妹
後ろはファニーとジョン・キーツ

妹がふりむくとふたりはぴたっととまって
へへ、だるまさんがころんだ 状態ですが
そのとまった姿が とても美しいのでした

覚え書き
[PR]
by mican-lingo | 2010-06-27 23:38 | 茶人(笑)好み | Comments(7)
 今年のすもも
f0128030_965999.jpg




あと、この11倍はある・・・・
[PR]
by mican-lingo | 2010-06-27 09:11 | 植物 | Comments(8)
昨晩の失敗 本日の挽回
f0128030_20234113.jpg



梅雨なんで体内の水分を排出しなければならないんである。
・・・・・・・と、薬膳の本には記載があるので
さっそく、その、小豆のスープってのを作ってみた

一口しか食べなかった
[PR]
by mican-lingo | 2010-06-25 20:37 | 作ることもある | Comments(4)
 咲いている

f0128030_2021477.jpg




某所できれいなアジサイ映像を堪能いたしましたが
うちにはこれしかないんだけれど
けっこうきれいだと・・・(^ ^;)
近所のおじさんには好評なんだけど・・・

日当りのいいほうに
隅田の花火を植えましたが
もう、あばれまくって、紫陽花と思えない(_ _)
[PR]
by mican-lingo | 2010-06-22 20:07 | 植物 | Comments(4)
そうゆうことだったのか
f0128030_21123811.jpg


観光地を歩きながらこう考えた
予定外の散歩につっかけはそぐわない
修学旅行生の大声にいちいち驚いていては
散歩もできない

鹿のうんこを踏まないようにするのは至難の業だ
とかく年寄りは歩きにくい

予定外の奈良公園内に
小さな氷のかたまりが・・・・


f0128030_21131754.jpg


驚くのはまだ早い
境内にはかき氷機が・・・
もしや,参拝者にはかき氷がふるまわれるのだらうか・・・

ここは,氷室神社でありました

氷提供会社ののぼり(6本カラフル)はいらんと思うぜよ
氷すれば花と言うではないか・・・
[PR]
by mican-lingo | 2010-06-19 21:22 | Comments(6)
 旅は終わっていた
f0128030_2210155.jpg




f0128030_22114165.jpg


漆喰と杉とタイルと鉄の
たくみの技
ほんとうにきれいで、なんどもさわってみた。
[PR]
by mican-lingo | 2010-06-12 22:26 | うつむき日誌 | Comments(10)
 ここはおはかです
f0128030_1102592.jpg


王さまのお墓も観光コースです。
今の王様は47歳。
それぞれの入り口には正装の衛兵さんがたっていて
なかでは、お坊さんが一日このようにお経を読んでいました。

食べ物2
[PR]
by mican-lingo | 2010-06-11 11:21 | うつむき日誌 | Comments(6)
 モロッコ 食べ物編 1
f0128030_1026406.jpg


昨日、旅名人Aさまとそれぞれの旅の思い出を語り合ったのでございますが
「旅に和食が必要」なAさまの言葉に
こんな所で勝ってどうすると思いながらも
心中「かったぁ、私平気〜」とにやりとした、みかんです。

モロッコ料理と言えば
ブームのタジン鍋ですが、当然、連日タジンとクスクスのオンパレードで
それぞれの店で味がちがい、ふんわりぱんや、スパイシーなおかずが楽しみでありました。

上の写真は
プレとリモーネのタジン。
おかず スパイシーな万願寺唐辛子(かも)レンズ豆なんか。
真ん中あたりの白っぽいのは
今回ぜひ食べたかったパスティラ。
鳩も使うそうですが、これはうすあじ鶏肉をパイ皮(のようなもの)でつつんで
揚げてあり、さらに粉砂糖とシナモンがかかっておるのですが
デザートではありません。
小皿がどうみても有田辺りのものですな。
和風皿は多かった。

こっちは
[PR]
by mican-lingo | 2010-06-08 11:03 | うつむき日誌 | Comments(8)
観光地ですから
f0128030_11214347.jpg


予備知識としてイスラム圏のひとたちは
写真を撮られるのをいやがると聞いていたので
撮ってないんですが
どうぞどうぞといわれて、ふらふらとね。

最近は写真OKの人も多いそうですが
ひとりでは、いやみたいでした。
スークでは大声でNO!といわれたし。

特産品のアロガンオイル(香ばしいかおり)売店の少女たち。
なんか楽しそう。
しかし、えらくがっちり包んでくれるんだなぁと感心した
食用オイルは,家に着くとジップロックの中で4分の3くらいになっていた。
旅の友・ジップロック♡




f0128030_1122193.jpg


レンガと土でできていて、遺跡かと思う家にも子供がいる(^ ^)
[PR]
by mican-lingo | 2010-06-05 11:35 | うつむき日誌 | Comments(6)