Top
<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 鹿児島旅
f0128030_1017511.jpg


鹿児島に転勤した息子をたづねて三千里。
はるばる来たぜ桜島。
二日目の朝に、小噴火。 これは日常のようだ。

かねてより、行ってみたかった
菖蒲学園・霧島東神社・七ツ島メガソーラー・仙巌園(おまけ)と
おいしい鯖、焼酎、豚肉、ラーメンの旅だった。

菖蒲学園で購入の根来塗りと
あんこの入っていない”もぜかるかん”で、お茶タイムの図。
かるかんは、あんこなしのがすっきぃ。
[PR]
by mican-lingo | 2014-10-27 10:29 | Comments(4)
 新入社員
f0128030_2273357.jpg



うちの新入社員2名。
手前のペンギンさんは、ほんとにキレッキレ。
ほんとによくキレます。
お醤油が、スィッと細く出て、ぴしっとキレる。
奥のは舟形の小鉢。料理はいつもの手抜き。
[PR]
by mican-lingo | 2014-10-23 22:12 | 茶人(笑)好み | Comments(2)
 お年頃か?
f0128030_16523473.jpg


季節が替わるので
暖かいものをだしてきて、
ついでに今年購入したものとあわせてみたりしていると
なんだか変なのよ。

好きだった紺色がしっくりこないのよ。

加齢による顔色変化とか姿勢の変化かしらん。
そういえば、昨年もなんかなぁ〜 で
紺色のジャケットやコートを着なかったのだわ。
[PR]
by mican-lingo | 2014-10-20 17:00 | Comments(6)
 これはきつねだ
f0128030_22252646.jpg



おばちゃん5人で、彦根まつりと大津まつりの旅です。
彦根まつりの子供歌舞伎は時間があわず、
山車だけ見学。

大津まつりはちょうど曳山が集まるところで
お囃子方はきっと小学生から20代くらいの人たちで
勢いがあるというか初々しいというか
観光用のおまつりになってしまわないことを
心から願うのでした。
来年も行こうっと。
[PR]
by mican-lingo | 2014-10-12 22:41 | 茶人(笑)好み | Comments(4)
nuit blanche KYOTO
f0128030_22344840.jpg


いそいで晩ご飯をすませ
nuit blanche KYOTO(ニュイ ブロンシェ)へでかけた。
いえ、メイン会場がすぐ近くなのでね。

もともとは、パリ白夜祭で、
一晩中、現代美術を楽しむって趣旨なんだけど
それを京都でも。
姉妹都市だからね。
ここでは、プロジェクションマッピングとコンサートがメインだった。

へたれなので、他に34カ所あるという会場には行けなかったけれど、
夜に出かけて、不思議な体験は来年を楽しみにするに十分足りるものだったよ。
[PR]
by mican-lingo | 2014-10-04 22:41 | Comments(0)