Top
<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 おやつ
f0128030_1532578.jpg


梅園でおやつ。
粟ぜんざいは11月からだった。 残念。
[PR]
by mican-lingo | 2015-10-29 15:35 | 茶人(笑)好み | Comments(6)
 いわゆる作りかけ自慢
f0128030_22494595.jpg


また出てきた20年くらい前の作りかけあみぐるみだわ。
老後の楽しみに‥なんて、甘かったわ。
1日1行程しかできない、肩がこる。 とほほ。
色合いも、もう好みぢゃないし。
[PR]
by mican-lingo | 2015-10-19 22:55 | 作ることもある | Comments(4)
すぐに真似する
f0128030_2251931.jpg


ぬいぐるみ展示会を見たらば
すっごくかわいくて、速攻まねして作った靴下細工。
さかなです、さかな。
[PR]
by mican-lingo | 2015-10-14 22:58 | 作ることもある | Comments(3)
 ビアレッティのマキネッタ
f0128030_230010.jpg















この置き方では、うまくいかない。



私も某百貨店の「イタリアフェア」に出かけたのでした。
で、IHで使えるマキネッタを購入。
長い間検討していたアレッシ社のものはとにかく高くて
諦めていたのだが、本日、IHでも使える(ってお兄さんが言ってた)
ビアレッティのステンレス製ものを、なんとコーヒーパウダ−250gx2付きのセットを
6251円で購入。
小さいので、写真のように小鍋の助けが必要だ。

だけどねー、確かにちゃんとお湯は上がるのだが、
取説にはIH不可と書いてあるのよ。

えー、やっぱり返しに行こうかなー。

(次の日)
などと考えながら、IH調理器具やステンレスについての研究を深めていった。

結論
このマキネッタの下部は18/ 0ステンレス製なので
電磁波による加熱は可能。
ただ、直径が小さいので、小鍋の助けが必要。
また、底がフラットではないので、加えられる熱量が少ない。
なので、このマキネッタを、電磁波の強いIHの真ん中に置き、
小鍋をIHが作動するぎりぎりの場所に置く(もちろん水を入れて)。
で、expressなエスプレッソを楽しめるのが分かった。

たまに頭を使うと疲れた。
PCのOSアップデートしたら、幾つかのショートカットが使えなくなってしまったのが
当面の、悩み。
[PR]
by mican-lingo | 2015-10-09 23:17 | うつむき日誌 | Comments(6)
 KINGSMAN
f0128030_2132561.jpg



この場面に萌えるおばぁさんなのよ。
この姿勢で右から滑り出てくるの。


本日の占いは98点だったので
夫を伴いmuccoはんおすすめの
"KINGSMAN" へ。

いやぁ面白かった。
きっちりよくできたスパイ映画なのですが
英国の高級仕立て屋さんが舞台であるからして、
ファッション大好き、英国好き人間には、細部までたまらない映画でした。
さらに、ブラックジョーク、パロディがちりばめられ
そう、モンティパイソンやマーズアタック好きには
必ず見ていただきたい。

しかし、残酷場面苦手な方や真面目な方にはお勧めしないです。
[PR]
by mican-lingo | 2015-10-05 21:43 | 茶人(笑)好み | Comments(2)
 nuit blanche
f0128030_1120062.jpg



あっという間に1年が経って
二度目の ニュイ・ブランシュ の夜。

この2週間熱が引かず、見たいプログラムを大幅にけずったけれど
今朝はすっかり快復(した気分)
それは、一人で楽しんだバーのフィッシュアンドチップスだけのおかげではない。
[PR]
by mican-lingo | 2015-10-04 11:27 | Comments(0)
 九月の読本
f0128030_1233952.jpg
[PR]
by mican-lingo | 2015-10-01 12:35 | 茶人(笑)好み | Comments(0)