Top
<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  雨中散策
f0128030_2116526.jpg


写真の右手の柱に見えるのが
Tさんが、マッサージ屋さんか、はたまた宗教系かと二の足を踏んだ
ババグーリ展の案内看板だ。
たしかにこれは「癒しの手」系。ぷぷ。

本日訪れたここは、ヨーガンレールの展示会場だけれど、
ウエア系はおいといて、この数寄屋普請にすっかりノックアウトされた。

ここは廣誠院
(H.Pはださいが、まあよしとしよう。)H.P内の建物の項をご覧くださいっ。
個人のお宅で、今も住んでらっしゃる。ふだんは非公開。

上り框は竹です。
少し目の粗い畳の縁は白。
四帖ほどの茶室の窓いっぱいの新緑に驚く。
ああ、ちゃんとしたカメラを持って来ればよかった。

f0128030_2139793.jpg




そして、座敷の竹の縁側の下には、ちょうどいい大きさの池があり、
偽茶人には、目の毒としかいいようがない。 本当に素敵だ。
明日も行こうかと考えている。

展示会は5/1までで、必ず靴下着用だそうです。(売ってるけど)








[PR]
by mican-lingo | 2016-04-27 21:48 | 茶人(笑)好み | Comments(2)
 そんなものか
f0128030_9185490.jpg






どうも、PCが壊れかけているが、
元気出して、遊んでこよう。

で、かねてより計画していた古道具市へ直行。
いわゆる、リネンのオーバーシャツ風にリネンの幅広パンツにオーロラシューズ風という
女子の多さにびっくりぽんで引きそうになったが(あまりの多さに目眩が)
Mさんが出店してはるので、お顔を見に行き
彼が 「アンティークゥ? かっわいい〜」的女子に、教育的指導を入れるのを目撃。

同じ会場で、ギャルソンのマカロニ付きコート姿のAさん親子に遭遇。
その後、io+に寄れば、名古屋に引っ越したらしいという噂のBさんにであう。
彼女と明晩の約束をする。

ひと休みのため、Cコーヒに立ち寄れば
さっき前を通り過ぎた、Dビルに Eさんの品物が出ていると聞いて
引き返す。
Dビルに勤めるFさんとショップをのぞけば
あらまぁ、今日は財布にもうお札はないし、カード類も入れてなかったのが悔やまれる。

こんな感じに、知り合いに出会える日は、なんだかハイテンションで、
晩御飯の おかずは 頑張って ゴーヤ肉詰めが作れた。
















[PR]
by mican-lingo | 2016-04-24 09:24 | 黒みかん | Comments(2)
  エドワード・ ゴーリーさん
f0128030_9154715.jpg




私の毛皮好きは彼の影響です。
(まぁ、一生着ることはないだろう)


地震には東京で慣れているはずの、
九州にいる息子が「だいぶ揺れた」というくらいの揺れだったようだ。

通れない道があるのなら、通れる道を地図で示してもらいたい。

「レジリエンス」?
カタカナで意味不明にして、自己責任と言う?










[PR]
by mican-lingo | 2016-04-18 09:19 | 茶人(笑)好み | Comments(0)
 今年のボーダー
f0128030_172999.jpg



本年の新ボーダー。
上の赤ピンクは家の中だけで着るような気もする。
しかし、かわゆいんだっ!

あれば、それで気がすむというものも、多いような気がするワ。

ブルーの方は首まわりが詰まっているからいいけれど、
ピンクのは大きい。
この首まわり問題を解決するため
下に白Tを着るのだけれど
ちょうどいい首まわりの白Tシャツはなかなかないので
見つけたら、複数買っておきます。








[PR]
by mican-lingo | 2016-04-14 17:33 | 茶人(笑)好み | Comments(6)
 電車で私も考えた
f0128030_2124861.jpg






電車で座れた。
右隣に、私と同年輩のご婦人が座られた。
紙袋と、バッグを左手に持っておられ、
バッグをご自分の膝におかれた。
すると、紙袋は、私の膝の上だ。
右手でお戻しするのだが、どうしても私の膝に戻ってくる。

ああ、彼女は気づかないのだ。
多分、紙袋が隣の人の膝の上にあるのが分からないのだ。
いや、意識の中に隣の人はいないのだ。

これが年をとることだ と新しい発見の毎日だけど
自分で気づけないのはナンだな。






[PR]
by mican-lingo | 2016-04-10 21:37 | 黒みかん
 2016モデル  ぷぷ
f0128030_9233852.jpg



端切れで作ってみたら、思いの外よい感じだったので
量産にかかった。
昨年はエナメル風だったが、今年のはしっかりナイロン。
マチなしで、あと、黒とかカーキとか作ってみようーっと。










[PR]
by mican-lingo | 2016-04-09 09:31 | 作ることもある | Comments(4)
 あやしい彼女

おお、YouTube貼り付けが出来たのだろうか!?

映画鑑賞 「あやしい彼女」
おばあさんが20歳に若返るというストーリー(少し前にTVでもやっていた)だけれど
多部未華子さんの唄にノックアウトされましたです。
サウンドトラックの発売はないみたいなので、唄を聴きにもう一度映画見に行こうかしらん。

でも、もう一度20歳になって人生をもういちど・・したくはない。
走れたり、大股で歩けたりできるってすごかったなあ。めそめそ。










[PR]
by mican-lingo | 2016-04-04 21:09 | うつむき日誌 | Comments(4)
 
f0128030_9342560.jpg



大失敗やら心配事やらいらいらごと(対象はアノ人だな)が続き
これらを一時的にでも忘れるには、買い物が一番。

これからの季節の靴2足だ。
いえ、一度に買ったりしてないっす。
サンダルはバイカラーで、足の甲をきゅっと留めてくれる。
ギリシャ風靴は足首をきちんと留められるので
安心して歩ける。

どちらもぺたんこ。
これが一番。






[PR]
by mican-lingo | 2016-04-03 09:42 | 茶人(笑)好み | Comments(2)