Top
なかよし3兄弟

お茶も好きだが、茶器はもっと好きだ!
f0128030_2044519.jpg


真ん中は最初の台湾で。
右は香港で。
左はわすれたけれど、まだ使ってないです。
実は師匠!と思っている人がいますが
まだこれらを見せるわけにはいかない。
師匠
[PR]
# by mican-lingo | 2007-01-08 20:03 | Comments(0)
そういえばHawaiiだった

2日目はキラウエア火山見学。
ヒロに3台しかない(うそです)タクシーのうち1台を頼んで
らくちんツアーを。
B&Bのケンさんにお願いして
Percy's Taxi です。
「よろしく〜」と運転手の彼女のとなりには
白髪、紅のマニキュアの老婦人Sarhaがボディーガードとして同乗。
「お弁当にお寿司があるよ」ってことで
「え?お寿司ですか・・・・」

キラウエア、サーストン溶岩トンネルのパーキングで
いなり寿司にチキンカツのお弁当をいただいたのは、一生ものの出来事です。

火口の温かい地面は「マージナル」の最後の場面を思い出させてくれたし。
f0128030_1451337.jpg


これは翌朝のマウナケア山
すばる天文台が光って見えた。感激。
[PR]
# by mican-lingo | 2007-01-07 14:53 | Comments(0)
食後は
お茶とおもちでしめるのが、正月の礼儀であろう。f0128030_20462562.jpg
















人の波に押され、デパートの地下を歩いていると
「この2日間だけの販売ですぅ」と
おねえさんの声がするので
迷わず芹の練り込んである餡のおもちを購入。
こういうときは 決断早い。
紙袋を断り、持参のecoバッグで持ち帰ると
「おめでたい瓢簞型」のはずのおもちは
いつのまにか下ぶくれのお多やんになっていた。


本日は香港 天仁茗茶で買うた凍頂烏龍。
香りはすごいが、茶葉をけちったので味は薄い。
[PR]
# by mican-lingo | 2007-01-07 10:52 | Comments(0)
Kumatetsuは
かなりの大酒飲みだったらしく、
私が中学生の頃は火鉢の横に茶器と座っているちいさなおじいさんでしたが
ですから、当然、私の父もかなりいけます。
f0128030_23242259.jpg


これは under 1000円で楽しめる
その名も Little James' Basketball Press
エチケットも毎回楽しめるよいワインです。
すこしあまい。

リンクがはれなくてめげている今日。
[PR]
# by mican-lingo | 2007-01-06 10:18 | Comments(2)
ところがだ・・・
ヒロ空港につきましたのじゃ。
Emerald View Guest Houseに泊まるので
じゃあ、タクシーにのろう。

タクシー!来おへんのです。ほんまに来ない。来ない。来ない。
40分待ったが来ない。
ハワイ島にはタクシーは3台しかないとみた。
B&Bはそれはすてきなロケーションで、あめにしっとりぬれて
あかい鳥とカエルの鳴き声の区別がつかないくらいで
だが、山の中なので仕方がない。
ダウンタウンまで徒にて、食べ物を探す旅に出た。
f0128030_810696.jpg
Emerald View Guest House
[PR]
# by mican-lingo | 2007-01-05 10:43 | Comments(0)
年末に
ハワイに旅してきました。
家族旅行ですが、そりゃもう壮絶な!や!!の連続で、
笑ってしまうのが得意な私も
泣きそう・・で、「二度といくもんかっ!」
と叫びながら帰路につきましたが、いえ、次回の計画もたってます。
f0128030_07483.jpg

まず、ホノルルからハワイ島へ。
GO!エアラインという南西航空みたいな国内線ですね。
ビニールのシートが4つならぶ、まるで、路線バスのようなジェット機。
客室乗務員さんは紺の半パンとポロシャツで
”ペプシはいかが”と注文を取りにきてくれまする。
[PR]
# by mican-lingo | 2007-01-04 06:52 | Comments(0)