Top
すっきぃのタイプ
f0128030_21165863.jpg


muccoさんの記事を見て、まぁついでに・・とでかけて
(割引券ももらったしぃ(^ ^;)
あらはずかしや、知らなかったのは私だけ・・・・ですね。

初めてこうゆうものを買ってしまいました。






f0128030_21244217.jpg


まぁ、話せば長くなる用事があってついでに
ヴィルヘルム・バンマースホイ展に上野公園へ。

彼は生涯ほとんど画風を替えず描き続けた人で、しずかで余分なものがなく、
「ここまでだよ」と足元にチョークで印をつけられるような気がするのですが
んー、あとここに何か置きたいなあとか
ねえ、ちょとっと話しかけたいなと思わせるという点では
とてもポジティブな人なのかな。

そしてサントリー美術館の彼の
生涯かわりつづけていく姿におばちゃんは惚れてしまったのです。
歳をとってすっかりまあるくなったピカソしか知らなかったのですが
絵をいつもみられるところに飾ろうと思ったのは初めて。


偶然でしたが、全くかわらない人とすごい勢いでかわり続けるひとを
同時にみられたのは幸運でした。
[PR]
by mican-lingo | 2008-11-08 21:47 | Comments(18)
Commented by pointcinq at 2008-11-08 23:31
上の肖像画は僕もとても好きな絵です。
今、パリでも大規模なものをやっているので、東京のふたつとあわせると
とんでもない規模のものになるんじゃないでしょうかね。
この冬、東京でふたつ、年明けにパリでひとつ、と目論んでおります。
Commented by mucco at 2008-11-08 23:40
>全くかわらない人とすごい勢いでかわり続けるひとを同時にみられたのは幸運でした。

気付かなかったけど、ほんとだ、すごい幸運なことですよね。
青の時代の絵は鬱々としていてあまり好みではないのですが、目を背けてはいけない引力をもっていて、まじまじと筆使いをみてしまい、やっぱり見てよかったと思えるのです。
ミノタウロスは見たくないからそのまま目を背けちゃけど。
上のピカソの肖像画は、micanさんのところにあるとなんとなく優しくみえます。
Commented by daikatoti at 2008-11-09 08:04
ほんまにピカソはまったく画風がころころ変わりますね。
焼き物やコラージュもよろしいような気がいたしますが。
やはり、ピカソ、ゴッホといったあたり、あまりにメジャーすぎて敬遠しそうになりますが、見ておくべきですね。それだけのものは確かに。
何十年か前,京都大丸のピカソ展に行きましたが、その中で、ヒヤシンスが足付きグラスに入れられたのを描いた2号くらいの小さな絵があったのです。戦争中で絵の具がなくちいさいものを描いてたそうなんですが、あの絵が欲しいと今でもおもっとるんです。写真では全然よさが伝わってないんです。
Commented by yocchi0220 at 2008-11-09 10:41
青の時代の静かで、深い画風が好きです。ピカソっていうと、私はスペインなんですけど、彼の置かれていた、土地、政情、時代、も目まぐるしく変わったのでしょうね。叫び続ける絵が多くなっていくイメージです。

今度NHKでヴィルヘルム・バンマースホイの特集ありますね。みよっと。
ところで!ミカンはん!上野まで来られることあったら、次、ご連絡くださいなぁ~!!(T T)
Commented by Nicole-ay at 2008-11-09 20:01
ううっ・・・。皆さん芸術の秋してはるねぇ・・。わたしは最近TVでフェルメールと、その贋作作家?(違うか?)を取り上げた番組を見たような見なかったような・・。その程度です。なんかやっぱり「食欲の秋」してます。カレーおいしかった?オリーブのグラス手に入れましたゾ^^たまたま入ったお店に置いてあって買い占めました。6つ欲しかったが4つしか手に入らなんだーー;
Commented by surlymama at 2008-11-09 21:33 x
ナント!東京に行ってはったんですか~。
ほんまにアクティブなお人ですね~。
ピカソと言えば、パリとバルセロナで美術館に行きました。
パリのピカソ美術館はこじんまりしてて好きです。
Commented by mican-lingo at 2008-11-09 23:12
♪ pointcinqさま
ようこそ!わ、パリでもやっているのですね。
ピカソ美術館改修中なので、ほとんどの絵が貸し出されている
というのを、はて?私はどなたに聞いたのでしょう(^ ^;)

こんどは12月に神戸ですね!楽しみにしています。
Commented by mican-lingo at 2008-11-09 23:17
♪ 導きの天使muccoさん〜
この自画像の絵は、できれば実物大で欲しかったっす(^ ^;)

この会場のピカソは、ぜんぶ、すいっと入ってきました。
ちょっと、べんきょうして芸術の秋にしようかな(おほん)
Commented by mican-lingo at 2008-11-09 23:27
♪ totiさん
ああ、焼き物や立体はほんとにかわいいですね。
今回はその「メジャーすぎて敬遠」をしていた自分に
がっかりだったよ〜〜〜!
印刷でみるのと、実物の前に立つのは本当にちがいますね。
ヒヤシンスの絵画集で探してみようっと。

よっしゃ買ったろ!とは言えないmican-lingoでした。
Commented by mican-lingo at 2008-11-09 23:32
♪  yocchi0220さん
青の時代の絵は一部しか見ていませんが
きっとわたしも全部好きだと思います(^ ^;)
ヴァンマースホイはみごとに同じでしたが、
このかんじもすっきぃなんです・・・が
今回はPさんの勝ち(^ ^;)

はい、次回はぜひ!
Commented by mican-lingo at 2008-11-09 23:36
♪ Nicole-ayさん
あらあのオリーブのグラスを?うらやましい。
その店はどこなんですかい?
カレーはパプリカが効いていておいしかったです。
食欲の秋もやってきていて、
なんだかお腹の辺りがへん(^ ^;)
Commented by mican-lingo at 2008-11-09 23:38
♪ surlymamaさん
ええ、今度いきさつをお話しいたします。
妹からのミッションだったのであります。

えーん、パリもバルセロナもどこも行ってないよう(_ _)
うらやましい しくしく
Commented by daikatoti at 2008-11-10 08:30
買いたいというのは、もちろん妄想ですが、展覧会で絵を観る時は、買いたいか、買いたくないかで、判断しているのであります。
ヒヤシンスの絵は多分どこにも載ってないような小さな絵ですが、ぐわんと一気に描いた絵のなかにぴりっと赤が一カ所入ってるのが、それはそれは、よろしゅうございました。
ドラマールと喧嘩した愛人(なんていいましたっけ)の娘が所有している絵の展覧会でした。
Commented by mican-lingo at 2008-11-10 20:56
♪ totiさん
あ、totiさんは買いたいか買いたくないかなんですね。
わたしも欲しいかどうかしか考えてませんが
その昔、今は人気作家さんになった人の展覧会で
画廊屋さんにこれおくれといい、承諾の返事をもらったにもかかわらず、美術館お買い上げだとキャンセルされたのは今でも口惜しい。もう桁がひとつあがってしまっていて無理やし・・・。

では、発表を楽しみにしています(^ ^)
Commented by daikatoti at 2008-11-11 08:34
惜しいことしやはりましたねぇ、でも美術館お買い上げなんてすごいじゃないですか、 それを買おうとおもったmicanさんが目利きやったってことですからねぇ。 
Commented by mican-lingo at 2008-11-11 15:54
いや・・・あれはきっと、上得意さまが欲しいって言わはったんだと思うな。
美術館ってそんなにえらいの?
Commented by nobukoueda at 2008-11-12 09:08
ハンマースホイは最近知りましたが、とてもいいですね。
この光線・・みかんさんすきそ~
Commented by mican-lingo at 2008-11-12 19:49
♪ nobukouedaさん
そうなんですぅ。ハンマースホイが好みなんですが
こんかいはピカソにノックアウトですぅ
<< すっきぃになったばしょ(都はるみで) ややっ! >>